星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

富士山を探しに

2013-02-25 16:16:01 | Weblog

先日の土曜日は2月23日ということで、富士山の日だったので、ちょっくら富士山を探しにお出かけしてきました。

えっ、静岡へ行って来たの

いえいえ、梅田まで

何で梅田なん? 梅田から富士山見えるん?

そんなアホな 梅田から富士山が見える訳ないやろ

いや、梅田には新しい高いビルディングが建ったからな、ひょっとしてそこへ行ったら見えるんかな~って思って

そんなん阿倍野のハルカスからやっても無理やって。

じゃあ、何で梅田なん???

 

富士山は富士山でも、お皿の富士山を探しに梅田の百貨店へお出かけ~~

一昨年の暮れに、銀座の三越で購入した富士山のお皿

 

貧乏性で、お皿1枚に〇〇〇〇円も出すのが惜しくて1枚しか購入してなかったのですが、やっぱりもう1枚欲しくてね、色々探しているのですが、なかなか見つかりません

それでね、ひょっとしたら三越さん繋がりで、梅田に新しく出来たJR大阪三越伊勢丹にあるかもって思ってね。

それに梅田駅の周辺が、新しくなってとっても綺麗になったと噂に聞きましたし

実際、昨年の12月に京都からの帰り、大阪駅へ着いて御堂筋線に乗ろうとして迷子になってしまいました

だってね、サウスゲートやらノースゲートやらルクアやら知らない言葉がいっぱいあって、もうパニックになってしまったんだもの。

ヨドバシ、ヨドバシカメラなら自分の位置がわかります。っていうか、最早そこしか起点に出来ません。

この日は、お皿探しの名目で、梅田を探訪いたしマッスル 

 

 

まずは、昨年11月に全面改装オープンした阪急百貨店

お目当ては、9階にある祝祭広場と云うイベントスペース

  この日は、新車の展示イベントを行っていましたよ。

9階10階が吹き抜けになっていて、お客さんは階段状になっている所へ腰かけて、イベントを観覧したり、このように腰かけてくつろいだりできます

私はね、ここで新曲の発表会とかがあったらいいな~って思ってるんですよ

だってここなら、雨風の心配がいらないでしょ

 

 それでは、座席にもなる階段を昇って10階にある文房具とか雑貨のあるうめだスーク

  このキリンさん、首が動いていましたよ

 

「うめだスーク」、噂通りの品揃え。楽しくって時間が経つのを忘れます ちょっとした暇つぶしにももってこいですが、うっかり約束の時間が過ぎてしまいそうになるので気を付けてね。

リビング用品の階で一応、富士山のお皿を探しましたが、在りませんでした

みつからなかったけど、私が大好きなこだわり手作りの品物が沢山あって、それにお雛様もあって、が喜ぶ喜ぶ

さてさて、こんな所で道草食ってる場合じゃないよ。次へ行こう

 

大阪駅、北側です。

  

 

もう、ここはどこってくらい、大きく変わっていました。まるでお洒落な空港みたいな感じです。

 

前に迷った時に見つけたクリスマスツリーは、こっち側のどこかだったと。。。

 

それではルクアという新しく出来たショッピングビルをチラリとひやかして、お目当ての三越さんへ向かいます

 

とまあ、こう書くととっても順調に歩いている様ですが、実際は

sUnさんと、ソッチじゃなくってコッチじゃないの とか、喉が渇いたとか、足が痛いとか、もう二人の間に暗雲がってこともしばしばだったんですよ。

さてさて、二人はお目当てのお皿をゲットできたんでしょうかね~

話が長くなりそうなので、富士山のお写真でも

 

   

 

   12月、東京→関空の飛行機から撮影しました。富士山だけじゃなく、南アルプスとか中央アルプスまで、くっきりと見渡せました。

 

ちょうど富士山の上空辺りでCAさんが「電波の入る通信機器とかの電源を入れてもいいですよ」みたいなアナウンスがあって、慌ててスマホの電源を入れて写したんですよ。

こんなに綺麗に富士山が見れたのは初めてでした でも、富士山を上から眺めるって不思議な感じですね。

こうやって真上から富士山を見ると、富士山の頂上って火口の外周なんだな~ってよくわかりますね

 

  

 

クリスマス前だったので、羽田には大きなツリーが。真っ白いフクロウの飾りに大喜びして、パチリ。きゃわいーー

 

この日のフライトは、富士山とフクロウでとっても思い出深いでした。

真っ白いフクロウくんたちに見送られて乗った飛行機が真っ黒いカラスみたいな飛行機で(別名:忍者飛行機)、その飛行機についてのあんな話やこんな話があったのですが、それはまた次の機会へ

 

そうそう、梅田の探訪のお話をしてたんですものね

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。