星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ふきのとう/濡れたコートに濡れた雨傘

2012-06-12 13:53:35 | ふきのとう

今日も雨降り、外は暗くてちょっと寒いです

北海道では最低気温がマイナスになった所もあったそうです。

温暖化っていわれてますが、やっぱり氷河期突入なのかしら?

いやいや、温暖化で北極の氷が溶けて、その影響で風がどうのこうので寒気が入ってくるとか来ないとか。。。そんな話も聞きました。

 

北海道にいた時の雨降りというと寒いというイメージでしたが、こっちの梅雨時の雨降りってムシムシ蒸し暑いんですよね

雨は嫌いじゃないけど、こう毎日雨降りだとね、気分もジメジメしちゃって、梅雨ってあんまり好きじゃないな~

 

sUnさんもね、梅雨時は嫌いですって。

特に朝の満員電車で、濡れた衣服や濡れた傘が、もうってイライラ・ゲンナリしちゃうって言ってます

 

sUnさん:雨降りの日には、長靴の女性が増えたよね。でも、あれって足蒸れるよね 臭くならないのかな~??

私:ならないよ! だって、たぶん会社では長靴脱いでるはずだもの。それにね、長靴って言わないのよ、アレはレインブーツっていうのよ。

 

雨降りには長靴、もといレインブーツを履いてる女性、多く見かけるようになりましたよね。

色や柄なのど、とってもカラフルでお洒落です

 

 月曜日や水曜日には、雨の歌があるけど、火曜日はないなぁ~。何か、今日にピッタリの雨の歌はないかしら~?って考えていたら

この歌を思い出しました。

ふきのとうの2枚目のアルバム「ふたり乗りの電車」に収録されている濡れたコートに濡れた雨傘(作詞・作曲/山木康世)

 

細坪さんのキャワユイ歌声と、ボソボソしたナレーションに胸をキュンキュンさせていた少女の頃の私を思い出す歌です。

 

私も高校へはバス通をしていたので、私を主人公になんか勝手に色々妄想していたようですよ

妄想の中の私は、いつも漫画の主人公の顔や姿になっていたのは、なんなんでしょうね~

なんか冴えない子だったので、妄想の中だけは、自分をチョイかわゆくしたかったんですね、きっと。だって、妄想だも~~~ん

 

顔やスタイルも冴えなかったけど、センスもなかった私。

素敵なコートや素敵な傘ってどんなんなんだろう?って考えていました。

今は、色々あるけど、当時はコートというと冬のコートしか思い浮かばず、後はバーバリーと呼んでいたギャバ地の春と秋に切るコート

雨の日に着るコートといえば、雨合羽しか思い浮かばなかった私です

コートや傘、それも濡れているのに素敵だなんて・・・。

 

もちろん好きな人の持ち物は、例えどんな物でも素敵に見えちゃうくらい、おバカな私でも気が付いていましたけどね

 

雨降りが待ち遠しくなるくらい素敵な傘に巡り合いたいですね。

でも、そんな傘なら失くすのが怖くて使えないかな~~。私の傘は、いつも失くしても惜しくない安物の傘ばかり。

バーゲンでブランド物の傘の柄や素材にウットリしながらも、傘にこの値段は・・・といつもお財布がそっぽをむいてしまいます。

 

ちなみにsUnさんは、どんな素敵なコートでも素敵な傘でも、濡れたまま電車に乗り込むのは勘弁

そうですよね、それでなくてもズボンとか微妙にビショビショになって気持ち悪いのに、他人の濡れたコートや傘を押し付けられるのは嫌ですね。

濡れたレインコートは脱ぐとか、濡れた傘にはカバーとか、ちょっとした気配りが大切 な~んちゃって

 

 

私も長かった髪をバッサリ切ったことがあったのですが、笑われるばっかりで誰一人「大人っぽくなったね」って言ってくれなかった記憶があります。

ショートカットって美人でスタイルがよくないと似合わないんだってつくづく思ったものです。

 

ふきのとう/濡れたコートに濡れた雨傘

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。