星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

秋の昭和記念公園~その2

2011-10-04 15:48:22 | お出掛け

秋の昭和記念公園、ヒガンバナやコスモス以外にも見所は沢山あります。

 

 

ゴーヤとヘチマのアーチ

 

見事な緑のカーテンならぬ、アーチができていました。ヘチマが大き過ぎなんですけど、ゴーヤも沢山出来ていましたよ。ゴーヤの黄色いお花も見つけました。

 

 

これは、何じゃ

 

 

葉っぱや木の肌を見ると、「桐」みたいだけど。そういえば、去年「イイギリ」っていうのを見たよ。それかな~

ハイ、イイギリ「飯桐」でした。このブドウみたいな実は、熟すると南天みたいに見えるので、別名「南天桐」だそうです。

実が、真っ赤になったところ、見てみたいな~。

 

 

赤とんぼ

 

 

お願い、飛んで行かないでって祈りながら写した1枚です。

だって、なかなかピントが合わなくって、シャッターが押ささんないですもの

ちなみに、トンボが止まっていたのは、この花↓

 

 

秋明菊(シュウメイギク)です。菊といいながら、菊ではない、アネモネ科のお花です。確かに、菊には見えませんね。

濃いピンクと薄いピンクの花びらが珍しいと思ったのですが、写真にすると判りずらいですね

なんかキャワユイこのお花、どこかで見た記憶が。。。

 

 2年前の白川郷に行ったとき、このお花が沢山咲いていたけど、花の名前がわからなかったのよね。シュウメイギク、菊だけど菊じゃない、よし覚えたよ

 

 

コレは何じゃ

  木の上に恐竜の卵が沢山のっておるぞ

 

実はコレ、ヒマラヤスギの松ぼっくりなんですよ。大きさは私の握りこぶしくらいだから、10センチ~15センチくらいの大きさでした。遠くからみると、本当に枝に卵が乗っかっているようにみえます。でも、鳥さんなら、そんな目立つように卵を置いたりしませんよね。

 

 

おまけ

 

昭和記念公園の近くには、飛行場があったりで、意外と空はヘリコプターや輸送機、セスナのような飛行機とかでにぎやかです。

これは、警察のヘリかな!? 桜のマークがチラリとみえますけど。。。

 

 

もう、昭和記念公園へお出かけしてから、10日も経ってしまいました。

心がモヤモヤした時って、自然の中に行くと、頭も心もスッキリすることがあります。

心の窓に風が入るというか。

気分転換、そうですね。気持ちのスイッチを切り替えるっていうんでしょうかね。

携帯とか切って、自然の中で心をスッピンにすると、意外とスイッチの切り替えがスムーズにいくような気がします。

 

遠くへお出かけするのが、むずかしいひとは、せめて夜、窓を開けて、月を見たり、虫の音に耳を傾けたりしてみませんか?

虫の音は、蝉からコオロギ、そして鈴虫にバトンタッチされています。

 

北海道からは、初雪の便りが早くも届きました

雪虫はまだ登場していなかったようなので、今頃、雪虫さん、さぞや慌てている頃でしょうね

もう少し、秋を味わいたいですよね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーコ)
2011-10-05 22:26:40
わぁ、北海道はもう初雪ですか。
東京も今日は寒かった。
snowさんは、いつもsUnさんとのデートで、リフレッシュされていて、いいな~と思ってます。
カワイイお花に、めずらしい木の実の紹介、どうも有難う。覚えておきますね。
返信する
Unknown (沫雪)
2011-10-10 21:16:57
ゴーヤを見て。。アッ黄色くなってる。。って思わず反応してしまいました^^

昭和記念公園の秋を満喫させて頂きました、ありがとうございます!!
この頃、公園をご無沙汰していたので
昨日私も久しぶりに近場の植物園で秋を満喫して来ました。
桐の花が咲いていたのですが、「飯桐」初めて見ました。南天の様な実が生るのですネ~。。
勉強になりました、ありがとうございます!

自然の中を歩いていると、本当に心がスッピンになれますよネ!
北海道ではもう初雪が降ったのですネ!
それは雪虫さん、さぞや慌てているでしょうね~!
雪虫、去年は見れませんでしたが(一昨年は見たような)今年は見れるかしら~?
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-10-20 13:22:22
ヒマラヤスギの松ぼっくりは、珍しいでしょ。
そうそう、前にスーコさんが秋に色が変わる紫陽花のことを教えてくれたでしょ。
確かに、紅葉している紫陽花がありました!!
枯れているのとは全然違っていて、とっても落ち着いた色合いで、色の濃淡が素敵でした。
リースにしたら素敵だなぁ~なんて思ってみてました。
但し、葉っぱが汚かったので、写真は撮らなかったのよ。
返信する
沫雪さんへ (snow)
2011-10-20 13:28:57
植物のことに興味を持てるようになったのは、沫雪さんの存在が大です。
まだまだ知らないことが多くて、去年と同じ所で、同じリアクションをしてしまいました。

この花なんだったっけ~?
意外と前に書いた自分のブログのなかに名前があったりします。

ゴーヤって、黄色にもなるのですね。
お味はどうなのかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。