星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

秋の昭和記念公園~その1

2011-10-04 15:10:35 | お出掛け

9月23日(祝)、sUnさんと秋の昭和記念公園を散策してきました。

天気予報では、微妙なお天気でしたが、超晴れオンナの私、絶好のとまではいきませんでしたが、お散歩するにはまずまずのお天気

ちょっとモヤモヤしていた気分のときだったので、リフレッシュ&リセットのため、写真は二の次、ゆっくり自然の中を歩くのが目的でした。

とはいえ、カメラは持って行ってましたけどね

 

超暴風&大雨の台風が去った後だったので、公園のお花が心配です。

 

彼岸花(ヒガンバナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり沢山のヒガンバナが、風で倒れていました

北海道では、あまり見かけない花です。(でも、母・ふーちゃんはモグラ除けって知っていました。私が気づかなかっただけだったのかも

初めて、「ヒガンバナってこれなんだ~」って印象が強かったのは、奈良の明日香村へ行った時の、畦道でのヒガンバナ

そして、四日市では田んぼが多かったので畦道にヒガンバナは普通に咲いていましたし、何よりお墓に沢山咲いていました。(近所に小さな墓地が多かったのよ)

 

今、住んでいる所も、すぐ目の前に小さな墓地があって、彼岸花が満開に咲いています。

ヒガンバナ、本当にお彼岸の時に咲くんですね。

葉っぱがなくて、茎から真っ直ぐ花が咲いているのって、よく見たら珍しいと思いませんか?

どこか花火にも似たお花ですが、とっても情熱的な赤色をしてますね。

今回は、敢えて違う色調の赤にしてみたのですが、カメラの腕を上げて、もっと濃い赤色を出せるようになりたいと思ってます。

それと、ヒガンバナの真っ赤な絨毯も見てみたいな~

 

 

お次は、コスモス

昭和記念公園のコスモス畑は、とっても広くて有名です。台風の影響はどうだったかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いコスモス畑は、これからでまだ蕾だったけど、ピンク色のコスモス畑は、ほぼ全滅でした

倒れながらも、何とか持ちこたえている花もあったのですが、毛虫さんたちが大量発生していまして、なかなか良いカットが見つかりません

風に揺れるコスモスを見るのは大好きです

頼りなさそうにみえて、どっこい雑草のような強さもあるところも好きです。

コスモスにも、沢山の種類があるので、勉強もしなきゃなりませんね。

白いコスモスとか、ピンクのコスモスじゃ、全然ダメです。でも、黄色いコスモスは、キバナコスモスでいいでしたよね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーコ)
2011-10-05 22:20:39
彼岸花は葉っぱが無いから別名“葉っ欠け”って聞いてました。モグラ除けは初耳。
黄花コスモスは普通のコスモスよりも前から咲きますよね。
コスモスって秋桜って書くんですよね。百恵ちゃんの歌が頭の中で流れてます。
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-10-20 13:17:38
彼岸花の球根には毒があるので、田んぼや畑の縁に植えてモグラ除けにしてたって話です。

桜はすぐ散ってしまいますが、秋桜は比較的長く楽しめますよね。
「秋桜」の歌のようなシチュエーションを母は期待していたようですが、うちには縁側とかないし

スーコさんは二人のお嬢さんのお母さんですが、花嫁の母になる覚悟はどうですか?
まだ自分が花嫁になった時の思い出の方が強いかしらね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。