星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

TAP PROJECT

2009-03-19 16:50:36 | Weblog
TAP PROJECTってな~に?


それはね、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。


2007年にニューヨークで始まり、2009年日本では東京で初めて展開されるプロジェクトです。


そっか~、東京だけなのね だから、私の住んでいる所では何も情報がなかったのね。


先日、KOKIAさんのお姉さま・吉田恭子さん(バイオリニスト)が「徹子の部屋」に出演されたのね。

それで、恭子さんの活動とかを追っている内に「ユニセフ」に辿り着いて、そこで「TAP PROJECT」“TAP TOKYO”を知ることになりました



まずね、私、3月22日が【世界 水の日】だということを知らなかったのよ



ちょっとお堅い話になるけど、少しお付き合い下さいね


この地球に生まれた5歳に満たない子どもたちの中で、5人に1人は、汚れた水しか飲むことができない環境で育っています。

今日も世界のどこかで、汚れた水と衛生環境が原因となって、毎日4000人もの子どもの未来が奪われています。


日本では、蛇口をひねれば、当たり前のように出てくる清潔で安全な水。

でも、世界では8億6000万人以上の人々が、汚れた水しか飲むことができず、26億人の人々が衛生的なトイレを利用することができません




そこで3/20~3/22、このTAP TOKYOプロジェクトに参加するレストランにおいて、無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願いする活動を実施します。

100円あれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができます。



私達が食事をする為にお店に入るでしょ。まず当たり前のようにお水が出てきますよね。

でも、外国へ出かけたりすると、それはとても特別なサービスなんですって

たとえば、ミネラルウォーターよりコーラやビールの方が安かったりするんだって



お水はキレイなのが当たり前の日本に住んでいるから、お水がとっても大事だという、有難いものだ、という気持ちが薄いですよね。


だからこそ、せめて1年に1度、「世界 水の日」にお水に感謝するっていうのもいいんじゃないかな、って考えます


東京でも、プロジェクトに参加しているレストランはそう多くないみたい

でも、来年はもっと規模が大きくなって、日本国中に広がるといいなって思います。


詳しいことはユニセフココ」から入ってね


東京以外にお住まいの方の参加方法とか、世界のお水事情とかを知ることができます


募金はできなくても【知る】ということだけでも、大きな貢献だと思いますよ


だって、知っていればいつか何かできるもんね もちろん、3/22はいつも以上にお水を大切に使うでもいいと思いま~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切にします。 (メロンパン)
2009-03-20 14:59:23
本当に日本は恵まれていますね。水、教育、予防接種日本の子供達にとっては当たり前の事が受けられない子供達がこの同じ時代にいるのです。私達は心して水を使わないといけませんね
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-03-21 23:14:59
そうそう、お水だけじゃなく教育や予防接種もそうですね
普通だと思っていたことが実は普通じゃなかったと気づくことで、見えてくることがあるんですね。
馬場さんブログに“会場にたどり着いてくれただけで感動する”ってありましたね。
スタレビも云うんですよ。“僕らが勝手に決めた日にちと場所にこうしてわざわざ集まってくれてありがとう”って。
私達のことを思って心からもてなしてくれるライブには感動がいっぱいですね。

これからも色々なことに感謝の気持ちを忘れないようにしようと思っています。
返信する
特別な日 (メロンパン)
2009-03-22 13:55:12
「僕らがかってに決めた日にちと場所に…」 そんな事言われたら又、惚れてしまいます。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-03-22 15:51:51
そうなのよ「惚れてしまうやないかい」

スタレビは小さな町でもコンサートをするので、かえって「こんな所にまで来てくれてありがとう」って気がします。

「僕らが大好きな音楽を続けてこられたのは、こうしてみんなが集まってくれたからだよ」なんて言われてごらんなさい、次も絶対来るよ~って叫んでしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。