星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

還付金詐欺にご用心!!

2008-06-23 16:02:52 | Weblog
を見ていたら、振り込め詐欺が凄いらしい
「振り込め」には少し身構えるところはあるけど、最近のは「還付金詐欺」というのが流行流行っていうのは変だけど、「お金戻りますよ」には弱いところありますよねそこで、先日私にかかってきたを紹介します。

**社会保険事務所です。あなたに還付金が発生してます。おつなぎしますのでこのままお待ちください。(音声電話です。社会保険事務所に問い合わせたら音声電話をすることはゼロだって)男の人の声で「**社会保険事務所**課の*です。失礼ですがお名前は?」

「そっちから掛けておいて、お名前は?ってどういう事」「○○です」言っちゃいけないのにね

男「失礼しました。」「○○様に医療費の還付金が発生していますが申請書が未着です。申請書の期限が本日になってます。至急手続きをして下さい。」

私「そんな書類届いていない届いていないものは申請できるわけがない今日が期限だとあなたは言うがそんなギリギリまで放っておいて私が今にでなかったら、どうするつもりだった?」

ここで送った・届いていないをしばらく遣り合って、わたしの勝ち

男「書類をご覧になっていないのなら説明させていただきます。1月から医療費の法律が変わったのをご存知ですか?それであなたから医療費を多く取りすぎていたので差額を振り込みたい。そのための申請が今日中に必要だ・・・・」は説明の途中で切れてしまいました。

詐欺の方が私の剣幕に負けて面倒になりそうなので退散したみたいです。説明を聞いている時はメモを取っていましたが矛盾点がいっぱいです。1月からなんて窓口負担変わってないもんね
まず医療費を払いすぎていたら、それはの窓口へです。返金は病院からされます。それから、こんな事も知らなかったの、という口調できます。知ったかぶりはやめて何度も聞き返すと結構ボロがでてきます。

直接ATMで操作を指示します。なんて役所はそんなことしません。だってにおいてあるATM機なんてたくさんあるから機種ごとに操作が微妙に違っていてそんな面倒くさいことなんて絶対しません

まずは落ち着くこと。急に言われてパニックになったらをいったん切って自分から掛けなおすこと(電話帳の代表にね)

とにかくご用心ご用心

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。