星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

二人の娘/KOKIA

2011-01-26 14:04:10 | Weblog
下弦の月

今朝、とっても美しい下弦の月をご覧になった方はいらっしゃいますか?


日の出が遅い冬のこの時期、朝6時でもまだ空は暗かったりします。

夏の朝6時だと、とっくに空が明るくなって月は空の明るさに負けて見ることはできません。

満月を過ぎた月を見るには、深夜~夜が明けるまで起きていなきゃならないけど、夜が明けるのが遅い冬の間は、朝目が覚めてからでも充分楽しむことができます


朝、あったかーい布団から出るのはツライですが、いつもより10分早起きしてみてはいかがですか





↑ 1月20日 22時ころの満月

南中の少し前なので、やや黄色味がかっています。






↑1月26日 6時20分の下弦の月

こちらは南中より少し西寄りです。
実際の空の色は、こんな真っ黒ではなく、もう少し群青~青の色です。


ピンと張った冷気の冴え冴えとした空に凛と輝く白い月

夏の月は誰かを見守っている様で、どこか優しい感じがするけど、冬の月は冷たいけど強い意志のようなものを感じて私は好きです。





芯の通った娘は頑固で強情で可愛げがないけど、きっと頑張り屋さんで聡明な子

いつも目立たない縁の下の力持ちだけど、誰かをしっかり支えている。


ややネクラなイメージのお月様だけど、これからの月と空の競演は、とっても煌びやかで賑やかです。


1月30日 夜明け前 東の空に金星と細い月が並びます

2月7日 日没後、西の空に木星と細い月が並びます

2月11日~12日 昴と月が接近します


大きなイベントはこの3つです。

でも、南の空では毎日ダイヤモンドのような一等星が輝いていて、月とその美しさを競っていますよ。


寒くて誰も見上げない空ほど、星や月の瞬きがおしゃべりのように聞こえてくるかも・・・です





KOKIA  「二人の娘」 Live in Paris 2007




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人の娘 (スーコ)
2011-01-27 23:41:38
素敵な歌だし、我が家にも二人の娘がいるのでじっくり聴きました。
3つ違いってところもタイプがちがうってところもウチと同じなんだけど、
月と太陽と空に例えるには、ほど遠いな~。
まあ、それぞれに自力で輝いて欲しいという母の願いは間違いないですがね。

返信する
スーコさんへ (snow)
2011-01-28 23:08:13
「二人の娘」は童話のような歌ですが、KOKIAさんとお姉さまの恭子さんのようなイメージがあります。

私と妹のアグネスも、3才違いでまさにこんな感じ。
太陽のように朗らかでみんなを明るくする妹をいつも羨ましく思っていた私です。

スーコさんのお嬢さんたち、お会いしたことはありませんが、きっと自分のチカラで輝いていると思います。
だって、スーコさんが、とても素敵な方ですもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。