星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

部分月食~結果

2012-06-05 13:44:03 | そら

昨日は、全国的に部分月食が見れるというので、とっても期待していたのですが、みなさん如何でしたか~~~?

 

私の住んでいる東京は、夕方からドンドンと雲の波が押し寄せてきて

本来なら陽が落ちて暗くなるはずの空が、真っ白け

この雲、絶対にヤバイわ~~~

月の出から1時間、いつもなら月が見えだす時間なのですが、全然見えません

 

実はこの時で、最大食の20時。これからは少しづつ本来の満月の姿に戻っていくのです。

食の終わる21時までに、この厚い雲が晴れて月は顔を出すのか~~~

 

北海道に住んでいる母・ふーちゃんから、「家の窓からはこんな風に見えるよ~」って写メが送られてきましたが、白い豆粒どころか白い点にしか見えません。

 

札幌の科学館や、北海道の天文台のユーストで、様子を確認しながらも、その様子はやっぱり自分の目で確認したいものです

 

21時頃。少~しだけ雲が薄くなってきたみたいで、お月様の位置だけは確認できます。

 

 

  お月様にズームイン

 

 

気持ち、月の半分が暗く見えますが、月食なのか雲の影なのか確認ができません

 

昨日のブログで、6/3のお月様がとっても綺麗だったと伝えましたが、ナント、その日は地球とお月様の距離が大接近で、お月様がいつもより大きく見える日だったようです

 

満月&大接近だとスーパームーンと呼びますが、1日違いですからね、ほぼスーパームーン、そして月の出直後だから、天頂より大きく、そして赤く見えるお月様

 

ちょっと色々期待しちゃってたんですが、ざーんねーーんでした

 

次の月食はというと、2年後・西日本・早朝(明け方)という事だそうです

日食に比べると月食の方が、見やすいのですが、それにしても自分にピッタリの場所・時間となると、なかなか大変です。

 

 明日は、朝から昼過ぎにかけて、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」が見られますネ。

今回見逃すと、次回は105年後だというので、是非とも観察したいと思っていたのですが、天気予報だとかなり厳しい状況です。

 

天気予報がはずれることを大いに期待して明日を待とうと思っています。

そうそう、太陽を観る時は必ず専用グラスを使用しましょうね。そして数分間もジッと見続けるのはやめましょうね。

専用グラスを使っているのだからって見ていると目を傷めますよ。サッと見てさっと外し、また観るって感じかしら。

先日の金環日食のように劇的な変化はありません。

朝見て、10時頃に見て、昼に見て、って感じかな。ちょっとでも見れたらいいですね。だって次は105年後ですもの。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。