星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

京都・桜めぐり~哲学の道その1

2013-04-08 11:44:09 | お出掛け

 3月30日の土曜日にsUnさんと京都へ桜 を見に行ってきました

いつもより少し早くなった桜の見頃。30日が満開の予報だった関西でしたが、寒気が入ったせいで、満開より少し手前って感じでした。

満開前とはいえ、翌日の日曜日は、お天気が崩れるとのことで、みんな土曜日に桜見物へ

それでなくても、桜の時期の京都はすごい人出になるのですが、果たしてどんなことに。。。

 

  哲学の道

 

京都の桜を見に行こう 京都には桜の名所が沢山あります

どこへ行こうか?とsUnさんとあれこれ考えました

sUnさんからのリクエストは「哲学の道」 sUnさんは、春でも夏でも秋でも冬でも「哲学の道」が大好きです

清水さんの桜は、やっぱりはずせないし 高台寺さんの枝垂れ桜が、見頃なんですってよ

私は、東寺の桜が見たいので。。。

 

と、行きたい所をピックアップして作ったルートが、出町柳からバスに乗って銀閣寺 そこから「哲学の道」散策のスタートです

岡崎疎水、インクライン→南禅寺→知恩院→円山公園→高台寺→清水寺→(バス)京都駅前→東寺→京都駅前ヨドバシ→帰宅

丸1日コースの出来上がり。疲れたら、途中で帰っちゃおうという気ままな二人旅です。

それでは、ほんの少しですが、私と一緒に歩いてみてね

 

 

 10時少し過ぎに、出町柳駅に着いて、そこからバスに乗って銀閣寺側からスタートしたのは10時半

琵琶湖水沿いに植えられた桜 ほぼ満開です。

桜見物の人も沢山です 人の波に乗って歩かなければ危険が危ニャイ

 

 

 そんな喧騒の中、桜の木の下で本読みながらおしゃべりしている学生さんらしき人を見かけました

「何の本、読んでるんですか~~???」 「哲学の本」なーんてことはないですね。

このお二人の周りにだけ人がいません!何故かしら 二人の周りだけ、時の流れが違うみたいで、ちょっと素敵に見えたので、遠くからコッソリ写しちゃいました。

 

 

  桜天井と呼んでもいいですか?見上げると、空が桜で埋め尽くされています。桜色の空です。

 

 赤い和傘と桜が、京都ぽいですね。ここは有名な「わらび餅」のお店で、長い行列ができていました

私も食べたかったな~わらび餅

哲学の道は、何かを考えながら歩く道かと思えば、横にはお洒落な雑貨のお店や、素敵なカフェが沢山あります。

煩悩と戦いながら歩く道  いやいや、ゆっくり楽しみながら歩いては休み、休んでは歩くのが、この道の味わいです。

sUnさん、次は先を急ぐ散策ではなく、ゆっくり「哲学の道」だけで1日を過ごしに来ませんか?

私にお洒落なカフェで、お茶とケーキなんかいただきたいわ~~

そんな事を思いながら、家から持参したコーヒークリームパンをリュックから取り出して、頬張りながら歩くsnowであった

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。