星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

大寒

2014-01-20 16:04:47 | Weblog

大寒の今日、私の住む街では氷点下2度まで下がりました

北海道での最低気温が-30℃なんていうのには、とうてい及びませんが、かなりブルブルな日でした

今朝の気温が氷点下になったのは800地点に近かったそうですよ

まさに1年で一番寒いとされる大寒ですね

 

北海道ではここからが勝負の寒さ、試される大地・試される人間の時期に突入ですね

 

私が住んでいる大阪では、先日より少しづつ日の入りが遅くなって、明るい時間が長くなり、太陽の日差しも心なしか暖かく感じます

風は、めっちゃ冷たいですけどね

そうそう、寒い日のこちらの風は「冷たい」ですが、北国の風は「痛い」ですよね

 

早く春にならないかな~、春が待ち遠しいけど、その前に冬の祭典冬季オリンピックがありますね

みなさーん、フィギュアスケートだけでなく、スキーや他のスケート競技も応援よろしくお願いします

雪とか風とか厳しい自然環境の中で、限界に挑戦する姿は、気高くて美しいです

 

今朝の厳しい寒さは、空に雲のお布団がなかったから。。。

美しい朝焼けをどうぞ

 

 

少し時間が経つと、山の上の雲がオレンジ色に染まりました

 

 

西の空には残月が煌煌と輝いていました

 

 

空の高い所に、お月様がいたので、地上と一緒に写したら、月が点になってしまいました

 

 

これは17日の朝のお月様です。月の入りの時間に近かったので、建物と一緒にうつすことが出来ました

 

 

日の出の時間が、まだ7時なので、朝起きた時にしっかりとお月様を見れるのが、冬の楽しみです

 

 

 毎年、寒いこの時期になると紹介している「冬銀河/ふきのとう」

大好きな歌なので、今年も紹介します

 

  幸せになりたいね ほんの少し

   だから辛いことや泣きたいことがあったら呼んでくれたらいいよ

     力になれるかもしれないから。。。。

冬銀河/ふきのとう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。