星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

八戸・種差海岸~ニッコウキスゲなど見ごろ

2008-07-30 19:43:10 | Weblog
7月20日過ぎた頃に種差海岸:花咲く夏、ニッコウキスゲなど見ごろ--八戸 /青森という記事をにした方はいるかしら

ちょうど岩手北部地震の前後だったと思うのだけれど~

 八戸市鮫町の種差海岸で、ニッコウキスゲなどの草花が見ごろを迎えている。海岸線に沿って遊歩道を歩けば、左右にさまざまな山野草の花が咲き、訪れた人を楽しませている。
見ごろは7月いっぱいまで続くっていうから、もうそろそろ終わりじゃな~い

15~6年前に盛岡に住んでいた時、宮古・浄土ヶ浜には行ったことがあるのですが、八戸・種差は行った事がありません。

司馬遼太郎さんに、「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした。」と言わしめた海岸、ぜひ行ってみたいものです


今年はもう無理だからを使ってバーチャル散策でもしましょうか

お手伝いいただくのは「八戸観光情報です。

青い海、白い波、緑の芝生、海浜植物、高山植物の花々、遊歩道も整備されていて、ゆっくり景色を楽しみながら歩くっていうのも、いいじゃないですか
青森だったら吹く風も気持ちがいいんだろうなあ

音声ガイダンス」というサービスまであるらしいですよ。

種差海岸音声ガイダンスとは?
種差海岸のビュースポット10ヶ所で、FM電波を使って音声で景観の解説等を紹介しています。
ガイド地点で、FMラジオの周波数を88.0MHzに合わせると、音声ガイドを聞くことができます。


えー、旅行に行く時ってラジオを持っていきます?そういう人の為にちゃんと貸し出してくれるそうですよ

太陽電池を使用しているシステムらしくて、どういうシステムかはわからないけれど、クリーンエネルギー・エコって感じですね。


そしてこのガイダンスでは「著名人のサプライズメッセージが聞けるかもしれませんよ」ってもしかして、八戸出身のあの人ですか?

田中義剛さん ブッブ~
もう少し若くて、細身の方でいるじゃないですか 北で始まって一で終わる人と思うのですが、どうでしょう


この情報ってもっと宣伝しちゃダメなのかな 地震の後で観光客の足が遠のいているから名前も出して宣伝してもいいと思うんだけどな
それとも私が思っているより彼が有名でなかったりしたら


彼の(決め付けてるし)声が聞ける聞けないは別としても、とても良い試みだと思うから、八戸市や観光協会さんもっとガンバレ

欲をいえばチョコットだけでもで彼の声が聞けたら嬉しいんだけどな


海岸線をドライブするっていうのも良さそうですよ

今からだとゴスペラーズ「ハモリ倶楽部」8/5北海道、8/8仙台ですね
仙台公演に参加される皆さん、ちょうど東北は夏祭りです 観光のついでに種差海岸へもぜひお立ち寄りくださいね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。