星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

和紙~SNOW FLAKE

2012-12-04 16:43:48 | Weblog

私のお気に入りのテレビ番組にNHK BSプレミアムで放送されている「イッピン」という番組があります

海外でも人気を呼んでいる、日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かしたイッピン(「逸品」「一品」)

お洒落で新しいデザインと伝統技術の融合を知らせてくれる番組です。


どの回も、スンバラスィーー物ばかりなのですが、そこは、その人それぞれの価値観ってものがありますからね。

でもね、一度、番組を観て貰いたいなぁ~というのが本心です


その中でも、時期的に、これは是非ご紹介したいってものがありましたので


それはね、美濃和紙で作られたSNOW FLAKEです


北海道で生まれ育った私、雪は大好きでございます

雪が降ってくると、手を差し出す。そうすると、手袋の上に雪がひとひら、ひとひら降りてきて、雪の結晶が見えます。

もちろん、う~~んと寒い時ですけどね。普通に雪の結晶が見えます。

雪の結晶には、色々な形があるってことを、雪国の子どもたちは、しっかり理解するわけです。

人は十人十色といわれるように、雪の結晶だって、本当に色々あるんですよ。


その雪の結晶を、ナント、美濃和紙で作っちゃったっていうから


その技術もスンゴイんですけど、なにより和紙の雪の結晶が美しいのです

テレビを観ながら、ネットで検索をしまして、即ポチってしまいました。



封筒にも雪の結晶がデザインされてます


ちょっとアップにしてみますね。



和紙のモワモワとした感じが、本物の雪のようであり、また毛糸のモヘアのようで、雪なんだけど温かみを感じませんか


私が購入したのは、SサイズとSSサイズのセットのものです。


SSサイズは、Lサイズのお蜜柑より一回り大きな感じです。



これをどうするかって


窓やショーウィンドーに、霧吹きのお水だけで貼り付けることができるんです おまけに、何度でも使えるそうです。


雪が滅多に降らない大阪ですから、これを窓に貼ったら雪が降ってきたみたいで楽しそうだな~なんて思ったんですけど。

いざ、貼ろうとして・・・その前に窓ふきをしなきゃならないのを忘れてました~~



雪の結晶には、色々な種類があると言いましたが、美濃和紙のSNOW FLAKEにも、沢山の種類の雪の結晶があります。

自分の好きな結晶を探すのも楽しいですよ~

私は楽し過ぎて、全部欲しくなってしまいましたが


窓に貼る以外にも、色々使えそうですよね。クリスマスプレゼント、何にしようかな~なんて悩んでいる方がいらっしゃったら、こんな贈り物は如何かしら

だってね、雪の結晶は、サンタさんが作った贈り物なんですよ~


本当は、窓に貼ったところをご紹介したかったのですが、まだ窓ふきをしてないもので・・・ちょっといつのことになるやらわかりませんので、気になった方はチョット飛んでみてくださいませませ


  家田紙工株式会社 http://www.iedashikou.com/

  美濃手漉き和紙専門店 カミノシゴト http://kaminoshigoto.net/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。