星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

不滅のフォーク検定#2 三浦和人

2008-07-06 12:45:00 | Weblog
パソコンテレビGyao,青春時代をフォークで過ごしたあなたに送る「不滅のフォーク検定」第2回のゲストは三浦和人さん

MCに冨澤一誠さん、アシスタントに本多慶子さんで進行される、毎回様々なゲストミュージシャンを迎えてフォークを熱く語る番組です。
先月は細坪基佳さんでしたが今月は元雅夢のヴォーカルで今はソロとして、そして「細坪君と三浦君」のメンバーとして活躍の三浦和人さんでした。

そっとネタバレデビュー時の雅夢の懐かしい話やMCに冨澤一誠さん秘蔵のお宝資料の披露そして雅夢にまつわるフォーク検定
5問中3問正解の私を三浦君ファンの方は許してくれますか?

さて生唄ですが、もちろん大ヒット曲の「愛はかげろう」、そしてソロになってからの「遠い空」の2曲でした。

「愛はかげろう」、いい曲ですよしかーし3月にあったコンサートでこの曲が冬のソナタに似ているという話になり、細坪さんが韓国語で冬ソナを三浦君が愛はかげろうを同時に唄ったんですようん、うん、まるっきり同じ曲や~
三浦君に言わせると同じコード進行なんだよねって。

でもそれ以来この歌を聞くとあの時のことを思い出して笑ってしまう~。
でも三浦君の美声は“そんなの関係ない”当時と全然変わらないどころか包容力が増したような

「細坪くんと三浦君」のコンサートタイトルにはTalk&Liveとつくように大変楽しいものです。お互いの持ち歌交換や懐かしいフォークソングのカバーなど素晴らしいですよ
ガロの「ロマンス」やNSPの「八十八夜」~ちょっとマニアックなものもあります。コンサート終わりのアンケートにはリクエスト欄もあるのであなたもリクエストしてみませんか?

私はそうだなNSP「赤い糸の伝説」や三浦君メインで村下孝蔵「あなた踊りませんか」なんか聞いてみたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (沫雪)
2008-07-06 14:57:38
三浦さんのフォーク検定私も見ました!
三浦さんにあまり詳しくない私は正解率悪かったです^^;でも、「遠い空」は好きな曲です♪
後。。「百年の恋」も。。
私も坪和君ライブは一度行きました。
「愛はかげろう」と冬ソナの曲は私も似ていると思いましたが。。やっぱりソックリなんですネ!坪さんの冬ソナ聴いてみたいです~^^

スターダストレビュー。。私あまり知らなかったのですが、snowさんのお陰で少し知ることが出来ました!アカペラも素晴らしいですネ!
ゴスの「星屑の街」素敵だったでしょうネ!
私の大好きな曲です!
返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-07-06 17:44:10
沫雪さん、いらっしゃ~い。コメントありがとうございます。
坪さんの冬ソナ(韓国語ver)あまりに上手なんでビックリしちゃいました。確か打ち合わせ無しのアドリブだったはず!!次の坪和liveではレパートリーに入れてほしいです。

スタレビを知っていただけありがとうございます。スタレビはアカペラもやるバンドでありながらトーク抜群!おまけにliveの開演時間が早い時がある主婦に優しいバンドです。

「星屑の街」は私も大・大好きです。CDの完璧コーラスもいいですが生はやっぱり格別ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。