星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

家族っていいね

2009-02-11 12:23:08 | Weblog
馬場俊英さんの3/11発売のシングル「世界中のアンサー」

その連動企画「写真展」 もうご存知ですか


採用された写真は、「世界中のアンサー」のミュージックビデオに流れるそうです

守りたい大切な瞬間を収めた写真を募集 目を閉じた時に浮かぶ幸せな風景って



ちょっと馬場さんのHPから目を離していたら、「世界中のアンサー」の試聴も始まっていたし、「写真展」の方にも動きが・・・

なんと、毎週月曜日に違う写真が「アンサー」のイントロと一緒に紹介ですって


今回採用されていた8枚の写真は、誰もが1枚は持ってるようなありふれた写真。

ありふれた写真だから胸を打つのよ


ウチにもありますよ 赤ちゃんのを握るお兄ちゃんになりたての写真。

兄弟お揃いの服を着て並んで笑っている写真。

おばあちゃんに食べさせてもらっている写真や、その反対の写真。

部活の時の真剣な眼差しの写真とかね


なんだか、8枚の写真を見ていてほんの少し昔を思い出してついホロリ



ちょうど、録画してあった映画「あかね空」を見た後だったので、余計にホロリきちゃったのかな。


「あかね空」を見たことありますか?

映画原作は山本一力さんの「あかね空」で江戸の人情時代劇です。

地味な映画なのよね。若く希望に燃える夫婦。「まだ始まったばかりや。平気平気」と困難に立ち向かいます。

二人で頑張って大通りに店を構えるようになります。二人には三人の子ども。その子どもへの接し方で夫婦は諍いが絶えません。

夫婦けんかの場面は旦那さん方はドキッとするんじゃないかしら。だって、自分は相談しているつもりだったのに、奥さんの方は事後報告と捉えていたなんて、ね。

とうとう、長男は勘当され、父親は不慮の死を迎えます。

父親が和尚さんから諭されて頷くところ、母親がそれまでの自分達の歩みを回想するところ、次男が長男に向って「家族がバラバラになってどれほど切ないか」と訴えるところ。


私も年を取って涙もろいからね、号泣しちゃいました



勝手に大きくなったみたいに生意気なアホ息子たちですがね、自立したつもりでスネッかじりの息子たちですがね、確かに私はあの子達のお陰で幸せな時間を過ごしてきました。

喧嘩して何ヶ月も口をきかない、なんてこともありましたが、今から考えると大人げなかったよな。とかね。


殺伐とした世の中だけど、「母ちゃんを泣かすような事だけはするなよ」

母ちゃんも「いつまでも元気でお父やんと仲良くやってるから」

家族を大切に思う気持ちがあったら、少しは明るい明日を迎えられるような



よかったら、馬場さんの「写真展」覗いて見てくださいね

な~んだ、こんな写真でいいんだと思ったアナタ、写真応募の締め切りは2/22ですよ


応募してもしも採用されたら、教えて下さいね


私は応募しないのかって。心がまだまだ乾燥注意報発令中なもんでね。

大切にしてるのはの出所の旦那だけだなんて、淋し~い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親って、子供って… (メロンパン)
2009-02-11 14:08:19
「世界中のアンサー」は今までコンサートでしか聞けなかった曲です。親が子供を思う歌だと私は感じてウルウルして聞いてました。いよいよCDになるこの時期に下の娘が4月から進学の為家を出ます。さみしいです。本当にさみしいです。でもね「お母さんには馬場さんがいる!」って送り出します。ハイ
又ちょっと変になりました。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-02-11 21:10:44
「世界中のアンサー」はコンサートではお馴染みの曲なんでスってね。
私はファンなりたてなので、早く歌詞付で聞きたいです
なんとなく家族愛がテーマなのかなって思っていましたが、独身の馬場さんが「親が子供を思う歌」ですか
余計に楽しみになりました

「お母さんには馬場さんがいる!」メロンパンさん、カッチョイイ~
ここの部屋は私を筆頭に○○さんLOVEの人がたくさん集まっています。
馬場さんLOVEの代表として、メロンパンさんガンバレ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。