星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

門出

2009-04-02 11:30:14 | Weblog



ウチの長男も昨日は入社式でした。そしていつもコメントを寄せて戴く沫雪さんの息子さんも新社会人となりました


同じくいつも来て頂いているメロンパンさんのお嬢さんは明日、大学の入学式

POKIさんのお嬢さんも高校の入学式が控えています


皆さん、おめでとう・おめでとう


でも、これがゴールではなく、やっとスタートラインに着いたということを忘れずにね


おやおや、餞の言葉のはずが又、説教臭くなってしまいました




大きなへたった一人で小船を出した子どもたちへ


今は不安が大きいですか? それとも期待で胸いっぱいですか?

これからの航海は無風の時、日照りの時、そして嵐の時と、順風の時の方が少ないかもしれません。

でも自分の力でこの海を乗り切って、新大陸を発見していって欲しいと思っています



どんなに頑張っても頑張れなくなった時、船が壊れて修理が必要になった時、私は君がいつでも帰ってこれる港になっていたいと思っています。

私はずっと変わらずここにいるから、安心して出港してください



お父さんは、暗い広い大きな海を照らす灯台です。

いつでも君が怖れなくてすむように、夜の海を照らします。

でも、光の射すほうに進まなくてもいいんだよ。

君が進む道は君が選べばいい。



ひょっとしたら、照らしているんじゃなくて、灯台の港のある場所を知らせているだけなのかも。


一番星と灯台の明りの区別がつかなくなるほど、君が遠くに行ってしまうのも、それもなかなか良いことじゃないですか



たくさんんの土産話を楽しみに、母さんはここで待っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沫雪)
2009-04-02 16:36:01
ありがとうございます!
snowさんの息子さんも新社会人おめでとうございます
そして、メロンパンさん、POKIさんの娘さんも御入学おめでとうございます

そうですネ!やっと今がスタートラインに立った所ですよネ。
snowさんが言われるように私も息子にとって
いつでも帰って来れる港になっていたいと思います。そして、希望に満ち溢れた今の気持ちをいつまでも忘れないで頑張って欲しいと思います
返信する
沫雪さんへ (snow)
2009-04-02 17:06:56
息子さん、昨日は元気に帰ってきましたか。それとも疲れていましたか。
「おかえり」と「いってらっしゃい」と声を掛けてもらえるというのは、とっても幸せな事だと、息子さんは気がついてないかも・・・。
沫雪さんの優しい気遣いとむーちゃんの存在は息子さんの癒しと元気の源になるのでしょうね。

ウチのアホ息子は引越しの荷造りより先に、スーツケースの荷造りをしていました出かける10日前にはスーツケース完了してました。
ワクワクもいいけど、もう少し地に足をつけて“落ち着けよ”と怒鳴りたい心境です。
返信する
明日は… (メロンパン)
2009-04-02 22:27:20
娘と夜桜見て来ました。私は明日地元に帰ります。大変な時代に船出する娘を心配しますが皆さんのコメントを読み励まされました。明日は「じゃね!」って手をふります。もう泣かない! だって5月は三郷、6月は日比谷 馬場さんライブで又上京します。泣いてる場合ではない、忙しくなります。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-04-02 22:40:39
いいな、二人で夜桜ですか 素敵な思い出できましたね。
明日は是非ともやせ我慢をして、元気に「じゃあね」をしてきてね。ここで子どもに心配されちゃ、カッチョ悪いよ
娘さんも青春、そしてメロンパンさんも馬場さんと供に第2の青春を謳歌して下さい
三郷や日比谷の感想は、どこでもいいから勝手にコメントにぶち込んでください
私に負けずの萌え萌えっぷり楽しみにしています
返信する
Unknown (POKI)
2009-04-03 08:47:23
snowさん、沫雪さん、ありがとうございます。

娘の入学式は9日です。
残念ながら仲の良かったお友達とは離れ離れになってしまいましたが、
古いお友達も大切に、また新しい出会いに期待しながら、
一度しかない高校時代を謳歌してほしいなぁと思います。

若いっていいよねぇ。

この記事を読んで
自分の旅立ちの日の事を思い出しました。

大阪で一人暮らしを始める私を、
見えなくなるまでずっと見送ってくれた母。
離れて初めて両親の有り難さを感じました。

親孝行しなきゃなぁ。
返信する
POKIさんへ (snow)
2009-04-03 11:15:52
親孝行してくれぇ~、って私がしなきゃいけないのか
入学式は9日でしたか。報告楽しみにしていますよ 娘さんの制服姿とかPOKIさんのスーツとか・・・。

一度しかない高校生活か、次男は一度で済んでよかったです。マジで2度3度を心配してました。
只今大学3年ですが、今もまだ入り直したいと言い出さないか、ビクビクしておりますです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。