星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

おかえりなさい、野口さん

2010-06-02 19:36:47 | Weblog

宇宙飛行士の野口総一さんが、本日午後、無事宇宙から帰還されました

 

宇宙連続滞在163日、本当にお疲れ様でした。

 

それにしても、スペースシャトルで飛び立った宇宙飛行士が、ソユーズに乗って、カザフスタンに着陸して帰ってくるなんて、何だか不思議な気分です。

 

着陸後の野口さん:「地球の空気は美味しいですね」

 

野口さん、私は宇宙に行ったことはないですが、たぶん地球の空気は美味しいと思います。

だって、私は空気を吸っただけでもよう肥えます

 

着陸後、リンゴを食べて野口さん:「重い」

野口さん、私は宇宙に行ったことはないけど、それでも充分、日々重力を感じています。

この頬、このお尻、チョット前まではもう少し上がっていたんだけどナァ~ やっぱり重力には勝てないわ~

 

 

宇宙飛行士の人たちは皆、宇宙から帰って「地球は素晴らしい!美しい」って言いながら「またすぐ宇宙に帰りたい」って言うでしょ。

何故なんでしょうね

 

毎日すんごく心配しながら無事に帰ってきてくれることを祈っている家族は、その言葉をどんな風に受け止めるんでしょうね。

 

私だったら・・・いじけるだろな

 

そんな中で、野口さんの家族へ「帰って来たからね。生きているよ」は家族との強い絆というか、家族の不安や心配の気持ちをしっかり受け止めての優しい言葉に感じました。

 

さてアポロ世代の私にとっては 、スペースシャトルっていう乗り物は夢のロケットでした。

だって、飛び立って宇宙へ行って、飛行機のように着陸して、何度でも行ったり来たりするんですよ

 

そのスペースシャトルの打ち上げも年内いっぱいですね。

次、宇宙へ飛び立つ日本人宇宙飛行士はソユーズに乗ります。

 

これから先、宇宙へ向うロケットはどんな風になるのかしら?

 

 人間は宇宙へ行ってどんなことを知って、どんなことを学ぶのでしょうね。

 

むずかしいことは私にはわからないけど、今年の夏から我が家には宇宙開発の恩恵が

 

sUnさんの着ている下着シャツなんですけど、汗をすぐ吸収してすぐ乾かし、おまけに臭わない超優れものです

 

“着るだけで汗の臭い、加齢臭が消える”

http://www.maxifresh.jp/plus/

 

お値段は1枚2000円程で、下着としては信じられないお値段なんですけどね

 

汗の臭いを気にしないで済むのは、気分的にとっても楽なようです。

でも、本当に臭わないのかな~

 

 

ロケットにどうやってスペースシャトルを乗せるのか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。