星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

写真機

2009-01-12 14:52:07 | sUn
それにしても最近のデジタルカメラは、めっちゃ便利になりましたよね
何が便利って、そりゃなんちゅったって撮ったその場で写真が見れちゃうんですもの

その昔、sUnはフィルムカメラで写真を撮ってました
最近は、そのフィルムカメラに埃が積もっちゃってますが

フィルムカメラで撮ってたときは、現像に時間がかかっちゃうんで、写真が撮れたかどうかも含めて見れるのが数日後なんですよね。だめだった時は既に遅しで、涙ちょちょん切れでした

それに、もう一つ便利というか、安くなった物があるんです
それはバッテリーなんです

最近のバッテリーは、ほとんどがリチウムイオンバッテリーで、性能もよく、値段もだいぶ安くなりましたよね。
だけど、当時のバッテリーはあまり性能が良くなく、すぐに劣化して使用不能になっちゃうものだったんです
それでもバッテリー1個の値段は、目ん玉が飛び出ちゃうほど高価でした
当然、稼ぎの少ないsUnは乾電池で我慢・我慢の日々でした

それでいったい何を撮っていたかというと、sUnは道産子ですので、
大雪山系旭岳の紅葉とか羽衣の滝などをパチリしてました
sUnの撮る写真は風景写真がほとんどで、人の写真は数枚のみなのです
人の写真はsnowに酷評されちゃうんで・・・
ちなみに、snowは人を撮るのがめっちゃめちゃうまいんですよ



下のは、30数年前に北海道は大雪山系の旭岳で撮ったものです。
季節は秋というより冬、これでも9月中旬だったと思います。
ネガフィルムからスキャンしました
このネガを探すのにゴトゴト、ガタガタ・・・
snow・・・何ガタガタ・ゴトゴトやってんの
30年前のネガを電子化できるんや、ほっといて~なとは独り言です

 
旭岳ロープウエイより                雲に隠れていますが旭岳、姿見池

 
旭岳ロープウエイ、姿見池駅? 周辺の紅葉  旭岳の高山植物


旭岳の高山植物

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。