星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

オスオスメ!BEGIN

2008-09-30 13:01:24 | Weblog
私snowがオススメする第2弾はBEGINの「ビギンの一五一会2」です。

発売は今年の7月だったので、もうだいぶん経ってしまいました。

BEGINの考案した和楽器"一五一会"の音色と、うた、ハーモニーが織りなす究極の心地良さ

01. ここから未来へ
02. 三線の花
03. 埋め立て地
04. 心のインク
05. ハイサイCalifornia
06. 夏の花火
07. パイナップルムーン
08. 会いたい言葉
09. 誓い
10. ホクレア
11. ミーファイユー
12. 君を見ている
13. 僕らのこの素晴らしき世界


1曲目のここから未来へ のイントロが流れたところで、もう好きだぁってなって、前の「一五一会」も良かったけど、何だかバージョンアップした感じ

もう完全に沖縄、沖縄というより石垣とか宮古島みたいな小さなのどかな島って感じ

ゆっくりとした時間と静かな波音海風の音。まさに癒しですね を聞いているだけで、タイムトリップ

もうもう、日本海の景色とは全然違いますね 日本海だと海は荒波ザンブリコ、風は強くてヒュルリ~ですもの。

ハワイアンみたいな沖縄音楽みたいな、はたまたアメリカ西海岸の音楽みたいな、生楽器の雰囲気がとにかくにとっても優しいの


ビギンの歌詞もいいのよね 押し付けがましくなくて、大好きな人がずっとそのままでいて欲しいように、家族や故郷もずっと変わらずにいてほしい、大切にしたいって気持ち

埋立地 の歌詞の一部です。“僕の空が埋め立てられてくよ あの娘の家も見えなくなった 雲が行き場をなくしている”

それぞれが情景を思い描く感じで、胸がチクッとなるの

視聴はココ」からできますよ


コンサートにも行きたかったんだけど、グズグズしているうちに私の行ける所は売り切れになっちゃった


歌詞カードには前回同様「一五一会」のコード譜みたいのがありました。添えられているイラストも


ところで楽器「一五一会」なんだけど、sUnさんが練習して挫折した、今では部屋のオブジェとなっているギターがありまして
「一五一会」ならひけるんじゃないかと秘かに思ってるらしいんだけど、高いしね ちょうど、よし買うって決めた時は製造待ちの状態で・・・


BEGINと共同開発したのは、かの有名な「ヤイリギター

ヤイリのHPを見ると、予約が必要だけど工場見学ができるんですね(土曜日のみ)

可児でのsong for memoriesコンサートの前に細坪さんや康さん、潤子さんも見学してましたね。工場に飾ってあるお宝写真を見るだけでも価値がありそう

元フォーク大好き人間にとっては見逃せませんよね でも見たら絶対に新しいギターが欲しくなるに決まってる う~ん、どうしよう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。