星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ちょいと聞いてよ

2008-11-26 16:54:36 | Weblog
あんな~、次男の「国民年金納付書」が送られてきてん

ハイ、次男は今月めでたく20才になりました

そいでな、20才になる、ゆうたら、さっさと年金のお知らせが誕生日前にきよったんよ

ウチは普通のサラリーマン家庭やし、それなのに息子二人はそれぞれ下宿してるやん 親は爪に灯を灯すビンボー生活してるわけやん


せやから、次男に「学生納付特例申請」ちゅうのをさせた訳やん

普段は面倒くさがりの次男が、流石に流石に親に年金を払わせることは出来ないと悟ったのか、けっこうスンナリ手続きしてくれたのよ。

次男の面倒くさがりといったら、天下御免がつく位だったのよ。長男が変なヤツで手続き好きだったので、つい次男の分までやってしまうのも悪かったんだけど・・・。


その次男がちゃんと手続きできたなんて、母さん、感激だよ。あんたも大きいなったんやね


そんな、ちゃんと手続きしてホッとしてたのに、なんと「保険料納付書」が届いた 
いったいどういうこっちゃ

即効問い合わせや せやけど電話、全然繋がらへんやんか

昨日、今日と電話してようやく繋がりました。


最初はね、低姿勢にマダム風に聞いたのよ。「あの~保険料納付書が・・・学生特例~~~」

回答は「今月から年金に入ったんですね。初回の方には全員納付書送っています。学生特例ね、書類審査とかあって2~3月後に連絡のハガキがいきますから。年金は23年までに払ってもらえばいいですから、そんなに慌てなくてもいいですよ」


えっ、えっ、え~ ちょいと、お前さん。なんかオカシクないかい

払えっていう書類だけはメチャメチャ早くて、特例の手続きに何ヶ月かかってんのさ それならそうと、ちょいと手続きに時間が掛かるから、手続きした方はしばらくお待ち下さいのチラシのひとつでも入れろよ


こんな事でカッカと怒りまくってしまうのは、おかしいやろか やっぱり、アレ 更年期ちゅうもんですかね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。