星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

不思議な夕焼け

2010-08-27 17:10:27 | そら

昨日の夕方、ふと空を見上げると青い所と白い所が、定規で線を引いたように真っ直ぐに分かれていました

 

何だかとっても不思議に思ってね、外に出てみたんですよ。

 

そしたらなんと、ウチから見て北西の方角が茜色に染まっているの

 

でもね、それもこんな感じ!!

 

キレイに茜色に染まった空をパキンと分割してるみたいに、色が分かれているでしょ。

 

ちょっと引いてみますね。

 

帰宅したsUnさんに、早速報告したところ

 

sUn:「あ~、それなら見たよ。最近、そういうのよく見るよ」

私:「え”~~~っ」

 

こんな不思議な空なのに、キミは何にも思わないのかい

 

ちょいと悔しいけど、何でこうなるのって尋ねてみました。

 

sUnさんの答はこうでした。

「あれはね、影だよ。影

 

頭の悪い私は、sUnさんの云っている意味が全然わかりません もうチンプンカンプンです。

 

面倒くさがるsUnさんに、根掘り葉掘り聞いてみます。

(もっと私にもわかるように、やさしく丁寧に説明しやがれ)なんてことは、云いませんよ。私の心の中だけです。

 

どうやら、こういうことらしいのです。

 

 

まず、一番奥に(遠くに)太陽があって、

次に少し小さ目の雲

そして、手前に大きな薄い雲

 

私の方から見ると、大きな雲が手前です。

小さ目の雲は手前の雲の向うだから、本来なら見えません。

 

太陽は小さめの雲を照らします。その小さめの雲の影が、その向うつまり私からすると手前の雲に掛かってしまった。

 

手前の雲が大きかったので、二分割されたように見えたのは、そういう意味だ。

 

どうですか?私の説明でわかりましたか?

 

わからない者が、ちょっと聞いてわかったフリして説明しようとすると、とんでもないことになりますね

 

シッチャカメッチャカの意味不明な文章で、本当ごめんなさいです。

 

珍しい物でもなんでもなく、しょっちゅう見られるそうですよ。

ぜひ、見つけてくださいね

 

ちゃんとした説明が聞きたい方は、是非よしずみさんとかに、質問してみてください。(←丸投げさせていただきます)

 

 不思議な空を見たぞーって大喜びした私にとっては、ちょっとシュンとなってしまったガッカリしたお話でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。