星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

悠久の杜~My home town~

2008-06-12 12:38:38 | KOKIA
「エコうた」から始まった私の「エコ月間」あれ、なんか違ってるけどまっいいか
はたと気づきました。「エコ」ってなに?
私の「エコ」は省エネ・節約・環境に優しいかな

では、エコ=エコロジーの略=生態系 でした ありゃ、知らなかった

人間も生態系の一員。でもその生態系を脅かしている地球温暖化は、人間が生み出しているCo2によって引き起こされている。温暖化の影響としては気候の変動・水位の上昇・水不足・森林の減少(酸素)等々。
温暖化で一番困っているのは地球でも自然でもなく、原因を作っている人間エコとエゴ。似ていると思いませんか?エゴからチョット省くとエコになるんだなあ

「生態系」というキーワードが出たので紹介したい歌があります。白神山地が世界自然遺産に登録されたときに作られた歌です。
白神山地は観光地ではなく、原始の森が残っている(生態系が守られている)から世界遺産に登録されました。

何百年と自然と生き物が共存した森だからこそ未来へのヒントがあるかもですよね
ひょっとしてこの歌の歌詞にふれることで遠い憧れの自然だけでなく、自分を守ってくれている自然に思いを馳せることになればいいなあって思います。
Kokia - Yuukyuu no Mori (My Home Town)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。