星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

青春ラジカセ

2009-05-12 11:34:47 | Weblog
昨夜、スタレビファンのみーさんという方から、とってもステキなメッセージを頂戴しました


「NHKの青春ラジカセという、昔のラジオ番組が聴けるところに清志郎さんの声もありますよ」と知らせてくれたのです。


「ご存知でしたらごめんなさい。」なんておっしゃってくれてましたが、私全然知りませんでした

みーさん、ありがとうございます さっそく聞いて見ました



私みたいに知らない人もいると思って紹介させていただきます。「コチラです


【音楽テープを聴く】という所をポチっとすると、出てくる出てくる懐かしい「80年代前半のサウンドストリート」


渋谷陽一さんとおしゃべりしている清志郎さんも若いですね


シャイで繊細で朴訥とした清志郎さんに出会っちゃいました


大好きなアーティストが影響を受けた音楽とか、今はまっている音楽とかって、やっぱり聴いていて楽しいです


要さんのラジオ番組、聴いてみたいなぁ~。



そうそう、ラジオでかけているのはレコードでした

清志郎さんは音楽を自分でカセットに録音して、カセットで聞いているって。

私の若い頃は“カセット”の時代でした



30年以上も前のラジオを今こうして聞いているなんて、何だか不思議ですね

当時の私には、未来の私がこうしてラジオをそれもPCで聴いているなんて想像もしてなかったです



それでは私はこれからみーさんのブログに遊びにいってきま~す


みーさん、これからはコメントの方にもドンドン遊びに来てくださいね、待ってま~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2009-05-12 22:15:29
紹介までしてくださって、ありがとうございます
スタレビあるかもよ?なんてたまたま教えてもらったはいいけど無く、
私は、清志郎さんについてちょっとの曲と存在感を感じていたのみで
想いのある方々に知っていただけたら・・と思ったので嬉しいです。
でも、哀しい。

要さんのラジオは、電波状況が悪いのでアンテナぐるぐるしないとなかなか
聴けないので、体力のある時だけ聞いています
音楽談義はなかなかついていけなくても、熱心に語る要さんが好きです♪
サイマルラジオで聞けるVOHさん達の「星になるまで」は、本当に面白いですよ~!
返信する
みーさんへ (snow)
2009-05-12 22:39:35
みーさん、いらっしゃいまし~
「青春ラジオ」教えてくれてありがとーです
NHKに清志郎さんって、よく考えるとエッですね。
ラジオを聞くためにアンテナグルグルの様子、よくわかります。私もラジオを持って部屋をあっちへ行ったりコッチへ行ったりします。
サイマルラジオで「星になるまで」が聞けるのは知ってはいるんですよ。なのに全然聞いていない、不真面目なスタレビファンです
でもスタレビのことは、もっと知りたい。その気持ちは恋する乙女と大差ないと思っているんですが・・・。行動が伴っていません。
もうすぐ夏イベが始まるので、どうぞみーさん私に愛の手を
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。