星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

月が木星に猛アタック

2010-11-17 14:57:00 | そら

星空情報によると、16日前後に月が木星に近づく!!とありました。


月が木星に近づくの???



よくわからないけど、ちょっと見てみましょう。





↑11月14日(日)19:30







↑11月16日(火)18:30



同じ時間帯で比較したかったのですが、昨日は時間とともにドンドン雲が多くなってきて、月も木星もみえなくなってしまいました。

 

 

月の大きさの違いから、木星との距離がわかるでしょ。


やっぱり16日の方が、とっても近いですよね。


木星と月は、どんな内緒話をしているのかしら?


はやぶさ君が持ち帰った物の話かしら。それとも金星ちゃんに近づきつつあるあかつき君の話かしら。


それともクリスマスの話かな。な~んちゃってね。



冬は寒いけど、空気は澄んでいるから星がとっても綺麗にみえますよね。


残念ながら、しし座流星群は東京では無理のようだけど、お天気が良い地方の方は、明日の夜中からぜひチャレンジしてみてくださいね。


ただし、風邪を引かないよう、しっかりまかなってね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーコ)
2010-11-17 18:30:00
はい、夕方雨戸を閉めようとしてまだ少しそらに明るさが残る中、
お月さまと木星を見ましたよ。
その後、ディズニーランド帰りの娘を途中まで迎えに出た時には
空一面曇ってました。残念。
返信する
スーコさんへ (snow)
2010-11-18 11:22:54
あっ、見てくれました

スーコさんのお家には、雨戸があるんですね。
雨戸を閉めちゃうと、なかなか夜、簡単に外を見ることは出来ませんね。

北海道には雨戸がないので、内地へ引っ越した時に、雨戸が珍しくって。
雨戸を閉めると、いつまでも部屋が真っ暗なままなので、昼まで寝てしまったことがありました。

防災無線の夕焼け小焼けの音楽と、雨戸を閉めるガラガラの音で、夕飯の支度のため重い腰を上げる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。