星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

雲のわだち/細坪基佳

2009-01-11 21:09:22 | 細坪基佳
昨日1/10は細坪基佳「Nature of Year2009」が東京でありました

このコンサートは坪さんの歌い始めであって、たくさんの坪さん仲間のミュージシャンが集うコンサートです。

私も一度は参加してみたい憧れのコンサートです

おまけに今回は坪さんの久しぶりの書き下ろしアルバム「思い出は風の中に」の発売日にコンサートがあるなんてスンゴーイ


坪さんのHPの「つぼっち探偵団」では、アルバムレコーディングの様子が坪さんから寄せられていました。

坪さんの楽しんでいる様子、苦しんでいる様子、そしてなにより懐かしい仲間達が相変わらずカッコよくて、ずっと過程を見てきたのでアルバム完成は今迄で一番待ち遠しかったかも・・・。


私の様にコンサートお留守番組も淋しくならないように、コンサートの日にアルバム発売日にしてくれた細坪さん

出来立てホヤホヤのアルバムを手にして、コンサートの様子を妄想じゃなくて、思いを馳せていた人も多かったのでしょうね


いかにも私もそのアルバムをgetしたような口ぶりでしょ
すんませ~ん、私まだ購入してません


2/4にある「細坪君と三浦君」のコンサートの時に買おうと思っていたんですが・・・


昨日はとっても綺麗な十三夜+αのお月様が輝いていましたね

そんなお月様のお陰かしら。どなたかが新アルバムの中の1曲をyoutubeにあげてくれました


坪さんがパーソナリティーを務めている「アフタヌーンパラダイス」ではもう何曲か紹介されているらしいですが、私の住んでいる所には坪電波が通っていません

だからyoutubeへのはとても嬉しかったです


印象は、かったる~っくってイマイチ

ところがね、もう一回聞くと丁寧に語りかける様に歌う坪さんの言葉一つ一つが胸に届くのよ


気がつくと「思い出は風の中に 君の中に 歌の中にある」って頭の中でメロディーがぐるぐるリフレインしてるの


じわ~っと、じわゎゎ~っと浸みてくる温泉の様にほっこり温かな歌です

北海道に昔あった石炭ストーブや薪ストーブのようなあったかな坪さんの歌。

今の時代の流れには少し合わないのかもしれないけど、だからこそチョット立ち止まってゆっくり周りを見る、そんな余裕の大切さを教えてくれそうな、そんな気がします。


アルバム全曲聞かれた方はどんな感想を持ちましたか? よかったら教えて下さいね


そうそう、坪さんの今年のツアータイトルは「~思い出は風の中に~」でしたね。

名古屋地方には、2月「細坪君と三浦君」 3月「ワインライブ」 4月「細坪君と三浦君」と毎月来ていただくのですが、「~思い出は風の中に~」はいつですか?


おっと、私はこれがいけない 一言多いのよね。気をつけま~ス


お詫びに告知をしまーす。山野楽器さんで細坪さんのアルバムが通信販売されています。とっても簡単にgetできますよ



新アルバム収録曲/雲のわだち/細坪基佳



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沫雪)
2009-01-11 23:02:14
「Nature of Year2009」は私もいつか行ってみたい憧れのコンサートです
「雲のわだち」は聴くごとに心が温かくなって来る曲ですよネ
。。っと言っても私もまだCD聴いておりませんが(この曲はTVで聴いたので。。)まだCD。。自宅に届いておりません。明日届くといいのですが。待ち遠しいですぅ~youtubeに「雲のわだち」がアップされたんですネ。教えて頂いてありがとうございました
返信する
沫雪さんへ (snow)
2009-01-11 23:21:20
そうそう、スカパーの放送がありましたね。
「夢のつづきを」を早く聞いてみたいです
生で聞くとよい曲。何度も聞いていくうちに心に浸みてくるスルメソング。
アルバムに並ぶ曲のタイトルを眺めながら、色々イメージを膨らませています。
明日、届くといいですね そして湯冷めしない坪ソングでほっこり温まってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。