星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

40年目のラブソング~奈良~その11

2014-05-14 15:11:02 | 細坪基佳

細坪基佳さんの4月28日 奈良・ビバリーヒルズで行われたライブの思い出語り、いよいよクライマックスです

いやー、ここまでの道のりが長かった

途中で投げ出してしまいそうでした それでは、気合いを入れて

 

アップテンプのクロスロードで、ググッと盛り上がったところで

次の曲も、手拍子があった方が良い感じの曲 風来坊

関さんのマンドリンも軽やかに、サビの部分はみんなで大合唱

そういえば、一時サビの部分の歌唱指導があったのですが、気が付けばなくなりましたね

みんなで声を揃えるのもいいけど 適当に%&$‘#って声を出してるだけでもってことかしらね

 

ここで細坪さんから「報告があります

今まで、ライブの中で「報告」なんてことがなかったので、ちょっとドキドキします

 

今さら熱愛宣言でもないだろうし、ましてや再結成とかの話でもないだろうし(←勝手に秘かに願ってはいるのですがね)

たぶん、あの話だろうと・・・

 

今年は40周年ということで、色々とチャレンジをしていて、その1) 1月のネイチャーで10分弱の曲を演奏してみたり (坪さんのソロファーストアルバム『木精』から木精 そして子守唄を演奏したのよね)

その2) 4月には初めてコットンクラブでライブをしたり (コットンクラブは、映画のコットンクラブのような、食事をしたりお酒を飲んだりしながらライブを楽しめる大人の雰囲気の所で、若い頃にはそんな所で歌うなんて想像もつかなかったけど、そろそろそんな所もいいかな~、みんなを連れて行ってあげたいな~と思って・・・みたいな話が坪さんからありました)

そうそう、私が坪さんのというか〈ふきのとう〉のコンサートへ行ったのは、まだ学生でしたから、お酒とコンサートなんて

コットンクラブとかなら少し頑張って、大人じゃなきゃ味合えないワンランク上の時間を楽しめそうですね

ディナーショーより少しお財布にもやさしめなので、機会があれば私も参加してみたいな~

 

ちなみに、コットンクラブでのライブの時は、気合いが入った坪さんがご自身でメンバーさん一人一人に交渉したそうです

「ギャラはなんとかお友達値段で」と言ったかどうかは定かではありませんが、みなさん坪さんの晴れ舞台にに一役みたいな感じで、ドラム、ベース、ピアノ、ギター、サックス、バイオリンと、とってもゴージャスなメンバーでお届けできたそうですよ

 

その3) ピアニストの妹尾さんとツルさんとで、新しいアルバムの為にレコーディングを始めました。(7月2日リリースの『夜想曲Ⅱ』

私は、前から妹尾さんのファンで、まさか妹尾さんと坪さんが一緒にお仕事をされることがくるなんて想像もしていなくって。。。

だから数年前のネイチャーで、妹尾さんのピアノで坪さんが歌われた時はもう

その音を一生忘れないって真剣に思ったのに、すぐ忘れてしまって(感動は、感動したって事は忘れてないですよ)

だからせめて1曲で良いから、いつかアルバムに収録してもらえないかしらっておもっていたので、今回の企画はもう願ったり叶ったりでございます

 

その4) 9月20日 中野サンプラザで40周年記念コンサートを開きます。9月21日が〈ふきのとう〉がデビューした日で、20日は1日前なんだけど、どうですか?やりませんか?って声を掛けて貰って

北海道から東京へ出てきてコンサートをするようになって、目指すホールは渋谷公会堂、新宿厚生年金、そして中野サンプラザ そういうホールでコンスタントにコンサートができるようになって、やっと1人前みたいな感じで、〈ふきのとう〉時代にステージに立った中野サンプラザは思い出の場所だみたいな話がありました

 

それで、もう一度、あの場所へ帰ろうよ (カムバックサーモンってか

みんなで思い出の中野サンプラザに集まれたらな~~~ですってよ

 

唐突に「カムバックサーモン」を叫んでしまいましたが、つい先日、細坪さんの「つぼっち探偵団」で、この言葉を見つけましてね

道産子の私には馴染み深い言葉だったのですが、みなさんはどうなんでしょう

札幌の豊平川に鮭を呼び戻そうっていう「カムバックサーモン」のキャンペーンが大々的に行われて、CMでもたくさん流れていた時があったんですよ

 

話が、また横道に逸れてしまいましたが、曲はもう一度

そして、最後の曲は春雷

奈良公園には、まだ八重の桜が散らずに残っていて、それが雨で散っていく風景を見た後だったので、もう歌とドンピシャでググッときました

声が裏返ってしまいそうではらはらする箇所も、伸びやかに疾走して、最高にかっこよく決まりました

 

 

アンコールには、思っていたよりも直ぐに出てきてくださいまして、今から考えると時間が押していたのかしらね

 

坪さんは、ステージと客席の近さに触れられましてね、流石に坪さんでも気になるそうです。

細坪:ちゃんと鼻毛を切ってから来ました

一生懸命に鼻毛を切り過ぎて、毛だけではなく身まで切らないように気を付けてね、坪さん

 

さて、ここで坪さんから爆弾投下

中野公演のチケットを、ここでも買えます (確かにチケットは一般発売は4/19~だから、チケットを手にすることはできます。しかし、FC先行で申し込みした人の所へは、まだ現物は届いておらず、気になる座席は・・・

 

ライブ会場でチケットをゲットできるって事が、

いやいや、坪さんがお席は買った順番だから、お早めに~~~とかなんとかおっしゃいましてね

ホラ、いまのチケットってお座席は抽選の上~~~みたいな感じで、チケットを手にして座席を確認するまでドキドキハラハラじゃあ~りません

それで、エッって思いましたら、「そんな抽選なんかしている場合じゃない」とかなんとか

「スカスカ」とかなんとか

 ちなみに、ここにいる人たちが中野に来てくれたら、1列半が埋まるんだけどなだってよ

この辺のことは、冗談なのかほんとうなのか定かではありませんが、できるだけたくさんの人が集まって、40周年をお祝いしたいものです

坪さんへのお祝いは、モチノロンロンですが、40年間それぞれの場所で頑張ってきた私たちも含めて、みんなでお祝いしたいな~~~

 

 

アンコールは、やさしさとして想い出として

またしても、カポの位置を間違えた坪さんは、ご愛嬌として(←ボケてきたわけでは断じてないですよ)

自然発生的に、会場の人たちが歌いだすところは素敵で鳥肌物です

坪さんも、みんなの歌っている顔・姿を見て、とっても幸せそうでした

幸せそうな坪さんの優しい笑顔を見て、私も更に幸せな気分に 幸せの循環です

 

坪さんの「もう1曲歌っていいかな?」 「いいともーーー」の返事は心の中でしましたが

関さんのマンドリンでENDLESS SONG

  またオオサカと中野で 君に会える日まで~~~

 

 

細坪さんからの報告の中では、嬉しい大阪公演の告知も

細坪基佳LIVE2014~40年目のラブソング~ 【一般発売】5/31~

【日時】7月21日(月・祝) 開場15:00 開演15:30

【会場】大丸心斎橋劇場(大丸心斎橋店北館14F) 

【料金】全席指定 6,000円(税込) 

 

 細坪基佳40周年記念スペシャルコンサート~人生の詩~ チケット絶賛発売中

【日時】9月20日(土)開場16:00 開演16:30
【会場】中野サンプラザホール
【料金】6,500円 / 高校生以下 3,500円 ※全席指定、税込

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。