おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

紅色のスイレンも咲きました

2023-08-05 | 
先日咲いたクリーム色のスイレンとは別のスイレンもあります
友達が株分けしてしてくれたものです

今朝見たら蕾が開き始めていました

 7:45

9:20には完全に開きました


クリーム色のより小さい花ですが可愛らしいです


 8/1 クリーム色



14時半くらいには 花が閉じました
スイレンは未の刻(ひつじの刻=14時頃)に花を閉じるからヒツジグサ(未草)と呼ばれるそうですが 
スイレンとヒツジグサは違う植物だという話もありました

ハスもスイレンも暑い夏に涼しげに咲いてくれていいですね~

この紅色のスイレンを分けてくれた友達のはまだ咲いてないそうです
私は葉を剪定して少なくしたのが良かったんじゃないかな~?と思っています
あと直射日光を十分に当ててやるのが大事だそうです
 

今日も暑い暑い一日でした
夕方になったので水遣りをしてから夕飯にします
ポテトサラダを作って冷やしてあります

コメント    この記事についてブログを書く
« 午前中が勝負 | トップ | ユリ(百合)の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事