おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ぎんなん仕事

2022-11-30 | おいしいもの
ご近所からぎんなんをもらいました(写真・左)



右は直売所で買ったもの

ネットで調べてペンチで殻を剥きました
とりあえず30個ほど剥きました


殻を剥いたぎんなんてなんか可愛い~!

次は薄皮を剥きます
鍋に入れて茹でながら穴あきお玉でかき混ぜると 薄皮が剥けました


きれいな皮むきぎんなんになりました


ぎんなんは特別好きではなかったのですが 自分で殻と皮を剥いたのは 甘くてホクホクで美味しい!

10個ずつ小分けにして冷凍しました
今度 茶碗蒸しに使います

思ったほど大変ではなかったので 残りの80個ほども全部殻・皮を剥きました
初めての「ぎんなん仕事」がうまくいって楽しかったです



コメント    この記事についてブログを書く
« 『精進百選』 | トップ | ドラマと小説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事