今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

イクメン街道着々と。。

2012年11月08日 | 働くママ
着実に、育児&家事のレベルアップをはかっている旦那さん。
先週、保育園で下痢・嘔吐が大流行。
田舎なんで保育園に預けていてもフルタイムで働いてる人はほぼいない。。
保育園側もそれに慣れきっていて、
『下痢、嘔吐流行ってるんで、お家で見れる方は連れて帰ってください』と(^_^;)
そんなの到底無理やし、保育園っ子ならお互い様と割り切って預けるでしょ。

まぁそれはさておき、
火曜日と水曜日も同じ状況で。
旦那さんが休日に睡眠とるのも大事なので、預けていいよと言ったのですが、
『うつったらイヤやし、家で過ごすわー』と!!

本気??

あおいのアレルギーの定期検診もあり、あきらも連れて行くとなると大変だし。。

旦那さんの気持ちは変わらず、2日間、みっちりパパ1人チビ2人で過ごしました。

《一日目》
アレルギーの定期検診

三人でくら寿司

コープで買い物(あおいがコープじゃないとイヤとごねたため。。)

イズミヤで買い物(コープでは結局買いたい物が買えず、イズミヤへ。笑)

あきらとパパお昼寝(あおい、1人で遊んでたらしい。こんなの私のときでは考えられん!)

夕飯作って、三人で食べる

私帰宅


《二日目》
三人で近くの公園でアスレチック三昧

お昼作って、三人で食べる

三人でお昼寝

夕飯作って、三人で食べる

私帰宅


完璧。。。
私が帰宅すると、あったかーいお鍋やらスープやらが仕上がってて、
『おかえりーご飯たべる?』とお出迎え。(普通逆ですよね(笑))

そして驚くべきは、私帰宅したときに部屋がピカピカ。
物が散らかってないんです。。
チビ2人いると、片付けても片付けても散らかるので、
私が休みの週末は寝かしつけるまで部屋は荒れ放題。
寝かしつけてから片付けようと思って、そのまま一緒に寝てしまい、
結局翌日も散らかり放題。
これ日常です。。汗。

『なんで片付いてるん!?すごい。。』と言うと、
『散らかるのは、片付けるのをあきらめてるだけやろ?』とズバリ。。グサリ。笑

あと昼寝を一緒にできるのがすごい。。
あおいが寝てないにも関わらず、爆睡してたらしいので(笑)
私だったら、まずそんな状況で眠れないし、仮に寝たとしてもあおいにすぐ起こされそう。
あおいも、おとーさんは寝てもしかたないってあきらめがあるんかなぁ。。

『大変やったやろ?』という私の問いかけに
『いやーまぁ、そうでもないで( ̄∇ ̄)』
とサラリと答えるあたり、なぜか若干のくやしさ?を感じたけれど、
ここまで完璧にこなしてくれてほんまに感謝。。

アレルギー検診で主治医から言われたことも、ちゃんと伝えてくれました。
あおいの喘息発症に伴い、最近は2週間おきに病院へ通っていて、
平日休みの旦那さんにほぼ全てをまかせてます。
私も毎回ついていきたいけど、仕事を休んでばかりもいかず。。
私が聞きたいことがあるときはメモして、旦那さんが朝帰って私が出発するまでの
わずかな時間に説明。言葉足らずのことも多いんですが、
旦那さんなりに毎回がんばって主治医の話を聞いてきてくれる。
ともあれ、又聞きでは限界あるので、1回/1ヶ月は私も病院へ行くようにしてます。


ちょっと話がそれましたが、
旦那さんの奮闘ぶりに目をみはる今日この頃。。
パパ一人でチビ二人連れて、動物園!とか、外食!とか、
私でさえてんやわんやになりそうなことにも果敢にチャレンジしております(笑)
アレルギーがなければ、外食も食事作りも随分簡単になると思うのですが、
ちゃんとアレルギー対応もやってくれるので、私も安心してまかせられる。
(あおいがまだ小さい頃は、お互い慣れなくて不安もあったけど、
今やアレルギー対応が日常に。。月日が流れるのは早いものです。)

今後の進化にも乞うご期待☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿