今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

赤ちゃんせんべい(乳入り)誤食

2012年10月09日 | 食物アレルギー:アレルギーもろもろ
今日は、子供達のアレルギー検診の日でした。
連休明け。激混みで、予約して行ったけど全てが終わったのは昼前でした。
毎度毎度、2人連れて病院行くだけでヘトヘト。。

診察終わって、薬局で薬待っている間に、
あきらがお腹がすいたとグズグズし始めたので
持参した赤ちゃんせんべい(乳入り)を食べさせた。
パクパク食べて、ご機嫌に。

薬できたと呼ばれたので、子供達を旦那さんに任せて、私は窓口へ。
薬受け取って戻ると、赤ちゃんせんべいをあきらに食べさせているあおい…………

ん?



食べてる!!

あわわと思いつつ、さっと碧の持っているせんべいを取り上げる。
『え!これあかんの!?』と旦那さん。。
『あかんねん、乳入ってるから』
『えー!あおいバクバク食べてもたで!』
(ちなみに、このせんべい、今まで何度も牛乳入ってるからあおいは×と
言い聞かせており、あおいも納得済。
家ではあきらに食べさせるだけで、あおいが食べることは一度もなかった。)

そのやりとりを聞いてた碧、一気にパニック状態に。。
うわーん!!と泣き出し、私にしがみつきぎゃん泣きするわ服を噛むわ。。
ちがうー!ちがうー!と泣きながら叫んでいる。。

とりあえず外に出て二人きりになり、必死に説明。

あおい!聞いて。おかーさんのお目め見て!
おかーさん全然怒ってないよ!
食べてもいいねん!!
お口おかしくない?気持ち悪くない?かゆいところない?
あおいが何ともないんやったら、食べても大丈夫やねん。
前にヨーグルト食べて蕁麻疹出てしんどかったやろ?
だから念のために牛乳入ってるやつは全部食べないようにしてるけど
もしかしたら碧が食べられるものがあるかもしれん。
さっき食べたおせんべいは食べても何ともなかったんやろ?
なら、あれは食べても大丈夫なんやわ。
それが分かってよかったんやで!

でも、食べる量が多かったり、いっぱい運動したときは
もしかしたら蕁麻疹出たりおなか痛くなったりするかもしれへん。
だから、食べるときは気をつけなあかんねん。

さっき食べてみて、あのおせんべい2枚くらいやったら大丈夫やったんやろ?
やったやん!すごいやん!
それが分かっただけでも、おかあさんはよかったと思うよ!
あおいは悪くない。
食べてしまっても、何ともないなら全然いいねんで!
……

てなことを延々説明し続けました。
最初は私の腕の中で暴れまくってた碧でしたが、徐々に落ち着きを取り戻し、
最後はようやく納得してくれた。。

食べてしまったことに自分でびっくりして、
パニックになっちゃったんだろうな。。
慌ててせんべい取り上げてしまって、旦那さんとも碧の前で話してしまったから
悪いことしたと感じさせてしまった。
もうちょっと違った対応してあげてたら、
こんな泣き喚くことはなかったかもと、反省です。

話せば理解できるようになってきた碧。
アレルギーのこと、なぜ食べてはダメなのか、
食べたらどうなるのか、、、ちゃんと話していこうと思った瞬間でもありました。


。。。で、

結果的に、赤ちゃんせんべい(乳入り)大丈夫だった!!
驚き。。
脱脂粉乳としっかり原材料に記載ありですが。。
量の問題?
アレルギーって奥深い。。( ̄^ ̄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿