今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

流行ってるみたい

2013年05月22日 | 食物アレルギー:病院・検査・負荷
スキムミルク負荷2回目。
朝ご飯のホットケーキに混ぜてみる。
小さじ1/2入れて3枚焼いたうち、1枚完食。

症状なし。

と思いきや「なんかのど痛いー」と軽く一言。
(びくっとしつつ)え~どうしたんやろーとか言いながら
豆乳を飲ませる。
その後は何も言わず至って元気。
単なる気のせい?

毎回試すときはドキドキです。
ともあれ、スキムミルク(脱脂粉乳)微量であれば大丈夫そう。
この閾値が分かっただけでも、うれしいです。

※※※

以下、朝ご飯中のアレっ子会話。

私が朝食用に食べるヨーグルトを見ながら
あおい『いいなぁ。おかーさんはヨーグルト食べれて。』
私「あおいが食べる豆乳ヨーグルトも一緒やん。
まぁでも、このヨーグルト食べたいかぁ。そうやなぁ。
いつか食べられるよ。バターは食べられるようになってきたし。」

……あおい(思い出したように)
『保育園の○○組さんにもな、アレルギーの子おるねん!』
私「そうそう!おかーさんもこないだ先生に聞いたんやけど、
あおいだけじゃないんよね。他にもいるみたいやな。」

あおい『そうやねん。 流行ってるみたい。


思わず笑ってしまった。

あおいにしたら、風邪とかと同じイメージでそう表現したんだろうなぁ。
食物アレルギーの子に直接出会うことはまだまだ少ないけど、
ニュースやネットを見てると確かに増えてきているんだろうなと感じます。

一時的に『流行ってる』だけで、短期間で治るものなら
いいのにな~とあおいの言葉がしばらく頭に残ってしまったのデシタ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿