今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

EQ

2011年07月25日 | 思うこと
駅前の図書館を大活用して、時間を見つけて読書してる毎日です。
こないだ日記に書いた本の中にこんなフレーズが。。

EQとは自分の中にある不安や怒りといった負の感情を上手に制御する能力のことであり、
自分自身を動機付けして、挫折したときでも粘り強く頑張り通す能力のことであり、
自分の感情を基にして他人の感情を推し量る能力のことである。

たとえば、森の中に探検に出かけた子供達が道に迷ったとする。
水は水筒に半分ある。
EQの高い子とは「水が半分もあるから大丈夫」とみんなを励ますことのできる子であり、
EQの低い子とは「水が半分しかない」と言って泣き出す子のことだ。

大人の世界でいうなら、EQが高い人とは一緒にいるだけでこちらまで朗らかな気持ちになり、
そのためいつも周りに人が集まるような人であり、
EQの低い人とは一緒にいるだけでげんなりしてしまい、そのため周りから疎んじられる人のことだ。

・・・

このEQの基礎をなすのが、自分自身の抱く感情を正しく理解する能力だ。
その能力は親が子供の要求に波長を合わせ、子供の喜怒哀楽に共感を示すことによって伸ばすことができる。
つまり、親が子供を愛することによって、子供は自分自身を愛することを学び
そこから他人を愛することを学ぶ。


この本の著者はダニエル・ゴールドマンの「EQ 心の知能指数」を参考に書いてるみたいで
次はこれを借りたいな~と思っているのですが。

子供達にはぜひともEQの高い人間に育ってほしいなと思った次第です。
碧と慧がどんな人生を歩むのかはまだまだ計りしれないけれど、
どんな困難があってもたくましく歩んでいけるようなEQの持ち主に育ったなら、
それは2人の大きな財産になるに違いない。

幸い、旦那さんはものすごくEQが高い!!!と私は思っているので、
(EQが低かったら、住宅営業なんて仕事長年続けていられないと思うのです。ほんまに。)
彼の精神力を子供達が受け継いでくれるなら、きっと大丈夫だろうと。笑

 
ダイソーで購入したビーズ遊び(ネックレスが作れる)が思いのほかヒットして、めちゃ集中して遊んでくれます。
こんなにつなげられたのは初めてで、「おかーさん見てー!」と何度もアピールしてめっちゃうれしそうだった碧(左)。

なのに、お風呂上り、何を思ったか、つなげたビーズを全部はずしていた。。。
「こわしてもたー・・・」とちょっとさみしげだったけど、今度はビーズを色別に集め始めて、熱中(右)。
ネックレスを作ることに執着はないみたいです。。
2歳児の心はよく分かりません。笑