ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

効果なし ~ JR長崎本線の哀しいステッカー ~

2010年07月22日 | 日々の出来事
 今回は親父の小言です。

 以前にも書きましたが、私が通学で利用しているJR長崎本線はマナーの悪い乗客が多くて、行きも帰りも毎日辟易しています。ちなみに、JR長崎本線とは佐賀県の鳥栖駅から長崎県の長崎駅を結ぶ路線のことです。

 私は仕事や趣味の城巡りで全国各地の色々な電車に乗ってきたのですが、「こりゃ、ひどいな。」と心底思ったのは、10年以上前に乗っていたJR内房線(千葉県)と、現在利用しているJR長崎本線の2路線だけです。どちらとも様々な年代の他人に優しくない公共心の欠如している人達が多数乗車しています(現在の内房線の状況は判りませんが・・)。

 そんなJR長崎本線ですが、乗客のマナーの悪さにはJR九州側も気がついているようで、電車の中には冒頭の写真のような『床に座らないで下さい』と書いたステッカーが多数貼られています。こんなステッカーは今まで見たことがなかったので、4月に初めてこのステッカーを目撃した時には衝撃を受けました。

 まぁ、2つの座席を1人で占有して、車内が混んできても顔色ひとつ変えないで座席を占有し続ける中高年の男女が多数乗っている長崎本線なので、イスに座れない若者達が床に直接座るのも理解できなくはないのですが、普通の公共心を持った我々からすると両者とも「みんな、星になってしまえ~~っ(byイフモフ・カーシャ)。」と言ったところです。

 尚、このステッカーですが、全く効果はないようです。
 今回写真に収めることができたのは、いつもこのステッカーの前で床に座っている高校生達が夏休みに入って電車に乗らなくなったからです。彼らが乗っていたら写真は撮れませんでした。また新学期が始まると床座り人が多数出現することでしょう。


 以上、何の効果もない電車内のステッカーの話でした。
 できる事ならば、

 『荷物を床に投げ出すのはやめましょう』
 『混雑時はリックサックを前に持ちましょう』
 『降りる人の邪魔になるので出口付近で立ち止まるのはやめましょう』
 『降りる人を通してあげましょう』
 『座席をいくつも占有するのはやめましょう』
 『車内で大声で歌を歌うのはやめましょう』
 『車内で大声で話をするのはやめましょう』

と言ったようなステッカーもJR九州さんに作って貼って欲しいですね。これだけステッカーをペタペタ車内中に貼ったら自浄作用も生まれるかもしれませんね(無理かな?)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念、近くにあるのに・・・... | トップ | 失業生活最大のヤマ場 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事