ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

少し違和感 ~ 第二種電気工事士 筆記試験 合格発表 ~

2010年07月06日 | 勉強・試験・資格

 昨日は6月6日に受験した『第二種電気工事士』の1次試験(筆記試験)の合格発表の日でした。

 自己採点をして合格しているのは判っていたのですが、「名前を書き忘れたんじゃないだろうか?。」とか「マークシートを塗り間違えたんじゃないだろうか?。」と、先週末から急にそわそわして不安になっていました。まだまだ私も修行が足らないですね。いつ何時も平常心を保てるラオウやケンシロウのような漢(おとこ)にはいつなれるんですかね(一生無理な気が・・・)。

 さて、試験の合格発表ですが、正式な合格通知は郵送で後日送られてくるのですが、いまはやりの『ネットで合格確認』と言うシステムも主催者側は用意していて、そのシステムを受験者が利用できるのが昨日(7月5日)の午前9時30分からでした。

 そんなスケジュールだったので、9時25分くらいから、受験した同級生のほとんどが携帯電話と自分の受験番号の書かれた受験票を持って主催者側のサイトにアクセスし始めました。もちろん私もアクセス&アクセスです。
 そして自分の受験番号をサイトに入力し、合格の確認を行なったところ、数秒してから携帯電話の小さな液晶画面に、

 「入力した受験番号○○○○は合格者一覧にあります。」

と言う文字が表示されました。よかった。私はちゃんと合格したようです。自己採点は正しかったようですね(点数までは表示されないので何点とったかは判りません)。

 と言った感じで、喜びと安堵感の混じった気持ちで液晶画面を眺め続けて余韻に浸っていたのですが、しばらくして何か変な違和感を覚えました。よくよく考えると、

 「入力した受験番号○○○○は合格者一覧にあります。」って文言は変ですよね。
 なぜ主催者側は「合格しています。」とか「合格です。」と断言せずに、「合格者一覧にあります。」と他人事のように傍観者目線で語っているのでしょうか?。ネットで合格を確認する仕組み(システム)はみんなこの言い方なんですかね?。不思議です。

 以上、合格した喜びよりも、サイトの文言の方が気になってしまった私の話でした。
 サイトの文言が気になるのは、私が長年コンピューター関係の営業をやってきたせいで発症した職業病なのでしょうか?。



(追記)
 
 今年の第二種電気工事士の1次試験(学科試験)の受験者数は98,600人で、60点以上を取って合格したのは58,935人だそうです。合格率は59.8%です(財団法人電気技術者試験センター発表)。昨年(平成21年)の合格率が約67%だったので、合格率は約7%下がったようです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オチを書きたいけど書けない... | トップ | 言ってみるものだなぁ ~ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポントです。)
2010-07-06 12:04:42
合格おめでとうございます。就職に役立つでしょう。
ザ・ウォーカー面白そうですね。レンタルでたら必ず見ますわ。

後、新作エウ゛ァンゲリオンもレンタルにでてたら見たいのですがレンタル中ばかりで・・

最近はグリーンゾーン見にいきました。ボーンシリーズほどではなかったですが、そこそこ楽しめました。
ゲームの方はダークサイダーはティアマット戦で断念しました。最近は簡単なゲームばかりやってるせいか、ほんまにゲームが下手くそになりましたわ(笑)
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-06 17:48:11
 お久しぶりです。最近はゲームの記事を書くネタがなくてポントさんと情報交換ができなくてすみませんでした。実技試験が終わったらゲームも再開するつもりですので、その時は宜しくお願いします(実技試験に受かって初めて資格が取れます)。
 「ザ・ウォーカー」はポントさんのツボにはまると思いますよ。逆に私は「グリーンゾーン」を見逃したのでレンタルが出たら見るつもりです。
 「ダークサイダーズ」は確かにティアマットはいやらしかったですね。断念された気持ちも判ります。アクションゲームはやらないと下手になりますからね。
 今月末に「戦国バサラ3」と「ナインティナインナイツ2」が出るので楽しみです。私の大好きな斬りまくりゲームですからね。
返信する
合格おめでとう ((T_O))
2010-07-06 18:01:08
よかったです。
返信する
(T_O)さんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-06 18:05:42
 ありがとうございます。7月25日(日)の2次試験(実技試験)に必ず合格して第二種電気工事士の資格を取りたいと思います。ここまで来たらプラス思考で頑張るのみです。
返信する
Unknown (ポントです。)
2010-07-06 19:21:39
学校と試験もあればなかなかゲームする暇もないでしょうからね。

記事をみて、日本版のギアーズ2をプレイ中です。やはり吹き替えはいいですね。ギアーズ3も吹き替え希望ですわ。
僕もバサラとナイティナイツ2は買います。ナイティナイツのほうは日本版は規制がかなりかかるみたいですね(汗)

それと先日にRED DEAD REDEMPTIONをクリアしたんですが、かなり面白かったです。バリバリの人情系でラストは少し泣きました(笑)なんとなくムービーでストーリーわかったので、日本版でたらプレイおすすめします。主役の男は最高にイイヤツ・・・
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-07 03:58:56
 「RED DEAD REDEMPTION」をプレイされたんですね。ものすごく評判が良くて売れまくっている西部劇のゲームですよね?。日本語版が出る噂があるので出たら必ず購入しますよ。
 「ギアース2」は価格が安くなったので私も買って久しぶりに遊びたいです。「3」の映像を見たら無性にプレイしたくなりました。
返信する
Unknown (ポントです)
2010-07-07 18:02:53
RED DEADも日本版きちんとだしてくれるんでしょうか?規制したりローカライズしても日本ではあんまり売れないのが現状ですから(汗)。日本はWiLLやデイエスのソフトは売れるけど、洋ゲームはどうしてもね

随分前からロストプラネット2を買うか悩み中なんですよ。グラフィックは好みなんですが、オフ専には難しいや、モッサリしてるなどの酷評も多いからな。見た目はかっこいいから悩みどころですわ。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-07 20:04:18
 「RED DEAD REDEMPTION」は9月に日本語版の発売の噂が出ていますが正式発表はまだみたいですね。ポントさんはプレイ済みなのでご存知だと思いますが、残酷&エロシーンが結構あるので規制が入るのは確実だと言われているみたいです(それでも私は日本語版の方がいいです)。
 「ロストプラネット2」は私も悩んだ末、買っていません。理由はポントさんと同じなので、安くなるのを待つつもりです。他に遊びたいソフトもありますしね(9月発売のUFC2010の日本語版とか)。オフ専には辛いソフトが増えてきましたね。残念。
返信する
さすが! (taka)
2010-07-07 21:01:27
合格おめでとう御座います。
その調子で実技試験も頑張って下さい(^-^)まだ自分は電工1種か施工管理2級か、どちらにチャレンジするか迷ってます。
しかし今日の実習にはビックリでした!7月生は知識も無いのに実習をさせられて・・・・危険です(・・;)明日は火花が飛ぶ予感がします・・・。そんな事を言いながら自分が一番に火花飛ばしたりして(笑)
返信する
takaさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-07 22:10:08
 完全文系人間(小学校の時から理系大嫌い)の私が2ヶ月で学科試験に合格できたのは先生と同級生のおかげです。訓練学校に入れて本当によかったです。
 takaさんは実務経験がおありなので両方受験された方がいいのでは?。私以外の同級生はみんな2~3掛け持ち受験するみたいです(消防も含む)。

 授業の件ですが、入所したばかりの7月生の皆さんにネガティブな話はしたくないので4月生は大人しめですが、今週一週間の授業は無かったモノとして考えた方がいいと思います(この件は直接話をしましょう)。怪我人が出そうで怖いです。
返信する

コメントを投稿

勉強・試験・資格」カテゴリの最新記事