ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

なぜか今頃遊びたくなった懐かしのゲーム ~ プレステ4版 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』 ~

2019年06月26日 | ゲーム

 今年の私の生きる糧のゲーム部門は充実しています。エンディングを見るまでちゃんとプレイしたソフトは

 ・バイオハザード2(リメイク版)
 ・隻狼(SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
 ・DAYS GONE(デイズ・ゴーン)

3本(全てプレステ4のソフト)だけですが、3本ともにハマって長時間楽しめたので満足しています。3本ともにかなりコストパフォーマンスがいいですね。 

 そんな満足した状況もあってか、次にプレイする4本目のソフトがなかなか見つからなくて困っていました。

 今月はネットのプレイステーションストアでダウンロード版のソフトの大安売りをやっていたので、何本か購入したのですが、どのソフトも最初だけ少しプレイしただけで止まってしまいます。今年ハマった3作品は全て良質なアクションゲームだったので、同系統のゲームでないと集中できない感じになってしまっているようです。

 そんなプレイする4本目のソフトがなかなか決まらない状況の中、思わぬ伏兵が現れました。

 私が時間が経つのを忘れて数時間プレイしてしまったソフトは『ドラゴンクエスト(以下:ドラクエ)』でした。アクションゲームではないですね。今では少なくなったコマンド選択式のロールプレイイングゲーム(以下:RPG)です。

 尚、私がプレイし始めた『ドラクエ』は
2017年に発売されたプレステ4用の最新作の『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(以下:ドラクエ11)』ではなく、初代の『ドラクエ』です。本作をプレイするのは学生の頃にファミコンで遊んで以来なので、約33年ぶりのプレイになります(初代ドラクエの発売は1986年だそうです)。

 ちなみに、今回プレイしている初代の『ドラクエ』は、2年前にプレステ4の『ドラクエ11』をクリアした時におまけで遊べるようになったプレステ4で動作する『無料版』です。今回、他に遊ぶソフトがなかったので触ってみたら面白かったので数時間遊んでしまいました。

 しかし、楽しい初代『ドラクエ』の久しぶりのプレイは数時間で終わってしまいました。プレイを止めた理由は、

 「ドラクエ2の方が面白かったなぁ。初代を続けるよりドラクエ2をやろう。」

と私が心変わりしたからです。『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々(以下:ドラクエ2)』もプレステ4版が出ていますからね。すぐにプレイステーションストアから購入してダウンロードしました(税込918円)。初代『ドラクエ』は操作するキャラクターが1人の冒険ですが、『ドラクエ2』は3人組での冒険ですからね。3人で連携して戦ってものすごく楽しかった記憶があります。

 と言うことで、2019年に4作目としてプレイするソフトはプレステ4版の『ドラクエ2』になりました。『ドラクエ2』は1987年の発売で、発売日当日に購入して遊んだ記憶があるので、約32年ぶりのプレイになります。7月に発売される『キングダムカム・デリバランス』と言う中世ヨーロッパの騎士を主人公としたRPGを予約しているので、そのソフトが来るまでは、『ドラクエ2』を楽しむことにします。


 以上、約30年ぶりにプレイしている『ドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエスト2』の話でした。

 3D
表現のグラフィックスが綺麗なのは当たり前のオープンワールドのゲームに慣れてしまっている私ですが、プレステ4版の『ドラクエ2』のグラフィックスはファミコン版よりも綺麗になっているので、これはこれで楽しんでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声を聞いただけで誰だか判っ... | トップ | 過去の経験やスキルにこだわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事