ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今年の海外旅行は断念か? ~ 2015年6月。友は上海、私は埼玉。 ~

2015年06月27日 | 日々の出来事

 今年の元旦の記事で、「19年ぶりに海外に行くつもり。」と書きましたが、年内の海外渡航はなさそうな状況になってしまいました。残念ですね。

 当初の予定では、海外の人達と仕事をしている友人に同行してスリランカに5月か6月に一週間くらい行くつもりだったのですが、話が二転三転してしまい、その話は来年に延期になってしまいました。その代わりに友人は中国の上海にいま行っています。私は埼玉に残っていつもと変わらぬ生活をおくっています。

 「それならば行先を変えて上海についていくか。」と言う話にもなったのですが、今回の友人の上海行きはガチガチの商談(初対面の中国人が多数いる模様)中心の渡航で、仕事に全く関係のない私がついて行ったら邪魔になりそうな感じだったので、今回の同行は断念しました。当初予定していたスリランカ行きの『半分仕事半分観光』と言う感じとは違いますからね。

 そんな感じで今年の海外渡航は断念しましたが、ポジティブに考えれば、友人に同行して海外旅行できる国がスリランカだけでなく中国も加わったので喜ぶべきかもしれません。今後本当に行くかどうかは現時点では判りませんが、可能性が増えたことは人生における生きる糧になります。


 以上、今年は無理そうな感じになってしまった海外旅行の話でした。

 ちなみに、私の友人は『ゲスト』として海外に行くこと(呼ばれること)が多いみたいで、あまりお金を持って海外には行っていません。今回の上海行きも、「いくら持っていくの。」と私が聞いたら、「30,000円くらい。」と言っていたので、現地では知り合いの人のお世話になりまくるみたいです。友人は日本国内でも同じような感じなので少し羨ましいですね。全ては彼の人徳です。私にはないスキルを私の友人は持っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円・・・。 | トップ | ようやく最新巻までゲット ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事