ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

誕生日、そして、ブログ開設6周年

2013年10月30日 | 日々の出来事

 先週の木曜日に、また1つ歳をとりました。48歳になりました。
 そして、42歳の誕生日に、「ブログを始めよう。」と思って2007年10月29日に開設した本ブログ『ノリの東京の友人の生きる糧』は、丸6年を経過し、昨日から7年目に突入しました。今まで何度も記事の中に書いてきましたが、本当に時の流れは速いですね。あっと言う間の6年でした。

 まぁ、『ブログ開設6周年』と言っても、年々書く記事の数が減り、今年の6月からは毎週水曜日更新の『週刊ノリの東京の友人の生きる糧』になっているので、ブログに対する私の熱量が減ってきているのが現実ですね。
 今の仕事は毎月決まった事の繰り返しなので、コンピュータ業界にいた時よりも日々の生活の中で面白いネタに出会える機会が少なくなったのが、パソコンのキーボードを叩く時間が減っている最大の原因だと思います。地域蜜着型の仕事だと行動範囲や対人関係も限定されていますからね。肉体労働で疲れて早く寝るようになったのも原因の1つでしょうね。

 そんな感じで私の意識の中では『ブログ閉鎖』に向かって緩やかに進み始めている本ブログですが、昨日の時点での、トータル訪問者数(IP)とトータル閲覧数(PV)は以下の通りです(昨年の数字と比較しています)。更新する記事の数は減っているのですが、読んで頂いている方の数は着実に増えているようです。ありがたい話ですね。

 ・トータル訪問者数(IP) : 377,779 (2012年10月29日) → 488,318 (2013年10月29日)
 ・トータル閲覧数(PV) : 976,439 (2012年10月29日) → 1,237,476 (2013年10月29日)

 この1年間でトータル訪問者数や閲覧数が増えたのは、『液化石油ガス設備士』の受験に関する記事を昨年書いたからだと思います。これに関連する記事に対するアクセス数が今年は昨年よりもかなり多いですね。今年資格試験に挑戦する人達が記事を読んでくれているんですかね。私の失敗談が参考になっていたら嬉しいですね(新着記事よりも過去記事の閲覧数が多いのには複雑な気持ちですが・・・)。


 以上、細々ながらも無事に6周年を迎えた私のブログの話でした。
 毎年同じ言葉を書いて恐縮ですが、この6年間に『ノリの東京の友人の生きる糧』に立ち寄って頂いた方に感謝します。このブログは私の生きる糧の1つです。これからも宜しくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画寸評(2013年9月分) ※... | トップ | 久しぶりのベッドとヘッドマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maki)
2013-10-30 07:54:09
お誕生日おめでとうございます!
気持ちをあらたにまた再スタートされてください。
「週刊」ってところがツボで笑ってしまいました。映画の点数や批評は参考にさせていただいております。
これからもお健やかにお過ごし下さい。
返信する
Makiさんへ (ノリの東京の友人)
2013-10-30 08:23:30
 いつもコメントありがとうございます。
 「週刊」ってところがツボな人がいるとは思いませんでした(笑)。

 実は、映画寸評の記事は不評みたいです。他の記事と比べるとアクセス数が極端に落ちるので、来年はどうしようか悩んでいるところです。書いている本人も記事の内容がイマイチ(薄っぺらい)だと思っているので、何か考え直さないといけませんね。

 と言う事で、これからも宜しくお願いします。
返信する
遅れましたが (K田)
2013-11-06 23:16:14
誕生日おめでとう。

お祝いはしましたが、ちゃんと言ってなかったので。
来年は俺も環境が変わるし、たまには近況を語りあいましょう。またね。
返信する
K田さんへ (ノリの東京の友人)
2013-11-07 06:43:43
 先日はおつかれさまでした。誕生日の夜に1人ではないのは本当に久しぶりでした。飲み会のセッティングありがとうございました。久しぶりの馬鹿話は楽しかったです。
 今度はゆっくりと語り合いましょう。色々と大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。では、また。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事