ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

逆境を楽しめるのか? ~ はじめてのリストラ ~

2009年09月08日 | 日々の出来事
 本来ならばブログを書いているような状況ではないと思うのですが、妙に清々しい気分になったので記事を書くことにしました。

 私、昨日、社長からリストラ宣告されました。9月末日で解雇されることになりました。

 会社の業績が悪くなる一方だったので「解雇が先か、倒産が先か。」と1年以上前から予想できていたので衝撃はありませんでしたが、実際に話をされると少し寂しいものがあります。「個人事業主として今後も仕事を手伝って欲しい。」と社長からは要請されています。

 今回の件(会社都合解雇)は、労働基準法に違反することだらけなのを社長自身も認識しているので、いくばくかの保障を期待したのですが、そんな余力も会社にはないようです。

 と言う状況になってしまったので、今月は残った業務を遂行して、来月から就職活動をすることになりました。今年4月からの大幅な給与カットに伴い、僅かにあった貯金も底をついているので、10月からは雇用保険のお世話になる予定です。

 はたして来月に44歳になる私は再び仕事に就くことができるのでしょうか?。

 暗くなって落ち込んでいても仕方がないので、プラス思考で逆境を楽しむことにします。
 生きる糧の『ワンピース』の最終回を読むまではあの世には行けないですからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が半生に一片の悔い有り ... | トップ | 実年齢判明 ~ オカメイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事