ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

実年齢判明 ~ オカメインコのフクちゃん 28歳10ヶ月 ~

2009年09月09日 | 日々の出来事
 8月28日(金)から31日(月)の4日間は夏期休暇をとって実家の福岡に帰省していました。1年半ぶりの帰省です。

 帰省の目的は、

 ①父親の喜寿のお祝い(数え年で77歳のお祝い)
 ②親父釣り軍団福岡支部の設立
 ③親友の新婚家庭への初訪問(結婚式以来初めての奥様への挨拶)

の3つでした。
 帰りの台風の中を飛んだ飛行機のせい(?)でぎっくり腰になるアクシデントはありましたが、3つの目的は全て良い感じで達成できたので、今回の帰省は良い思い出になりました。

 そんな主目的とは別で気になっていたのが、オカメインコのフクちゃんの健康状態(生存状況)です。
 昨年の3月に記事に書きましたが、28歳と言う高齢です。毎回帰省する度に「まだ元気かな?。生きているかな?。」と気になる存在です。

 今回もそんな心配をしながら実家の玄関の扉を開けたのですが、いつものように変わらない甲高い鳴き声が聞こえました。フクちゃんは健在のようです。

 1年半ぶりの再会でしたが、相変わらず元気でした(写真参照のこと)。
 私が「フクちゃん、フクちゃん」と声をかけるとフクちゃんも変な声色で「フクちゃん、フクちゃん」と返してきます。まだ完全にはボケていないようです。安心しました。

 そんなフクちゃんですが、5月生まれで既に29歳になっていると私は思っていたのですが、母親と会話すると『1980年の12月上旬にヒナで我が家に来たので、まだ28歳9ヶ月』と言うことが判明しました。母親の日記に書いてあるそうなので確かな情報だと思います(母親がずっと日記を書いていたことも初めて知ってビックリ)。『フクちゃんはすでに29歳』は私の勘違いだったようです。まぁ、長生きなのは間違いないですけどね。

 と言う事で、我が家のフクちゃんは今年の12月に29歳になります。
 こうなったら30歳、35歳、40歳、それ以上と長生きして欲しいですね。フクちゃんの長生きも間違いなく私の生きる糧ですね。励みになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆境を楽しめるのか? ~ ... | トップ | 今週の1冊 ~ 真・異種格闘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事