のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

グリコ クリームシチュー「クレアおばさんのミニ絵本 楽しいクリひろい編」

2008年10月24日 | ちっちゃいもの

今日のネタは10日ほど前にゲットしたものです。アップするのが遅くなってしまいました…。


グリコのクリームシチューに「クレアおばさんのミニ絵本 楽しいクリひろい編」が付いていました。
このオマケ初めて見ましたが、調べたところ第4弾だそうです。夏頃にも「みんなで夏野菜編」というのが出回っていたらしい…。へぇ~ちょっと欲しかったな…。
イラストレーターの鈴本由美さんのサイトはこちら。とても暖かくて優しい絵を描かれる方なのですね。こういう絵、好きだなぁ~♪


ちなみにこれがクレアおばさん。
今回の絵本は、このクレアおばさんが主人公です。内容はとってもたわいのないお話。最後に美味しいシチューをみんなで食べて大団円。心がほっこりと暖まりますね。


シルバニアにはちょっと大きい。
ミニ絵本といえば、「グリコ絵本」というオマケがありましたね。似ているなと思ったら、今回のシチューもグリコでした。今回の絵本はグリコ絵本の番外編的な扱いなのかもしれませんね。
ちなみに、私はグリコ絵本は1冊も持っていません。可愛いなぁと思いつつも何となくスルーして今に至ってます…。


こんな感じに読み聞かせシーンにすれば、シルバニアにも使えるかな。ページをめくるのは一苦労しそうですが…。


今回の絵本で一番気に入ったのが、この背表紙部分。
今更ながらグリコ絵本の人気の高さが分かった気がします。内容もさることながら、造形にも手抜きがないですね。これを小さな本棚にズラリと並べたら壮観だったろうな…。


グリコシチューを使ったレシピ付き。
「ほっくり栗の秋の恵みシチュー」。栗入りシチューとはどんな味なんだろう。美味しそう~♪


クレアおばさんのミニ絵本、11月には第5弾が出回る予定らしいですよ。
その頃になったら、ちょっと探してみようかな~♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
巷で噂の「ねんきん特別便」が私の元にも届きました。内容に間違いはなかったです。ほっと一安心ですが、ちょっとツマンナイと思ってしまう私であった…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「きなこもち 黒... | トップ | BANDAI「ルパン三世 カリオス... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2008-10-24 09:23:15
この絵本、数日前から探しておりました。グリコ絵本も集めてますよ。
小さいもの好きと絵本好きなので見つけたら私も買いますよ
購入したらさつまいもでシチューを作るつもりです栗シチューも美味しそうですね五弾が出る前に急がなきゃ
返信する
かわいい (ヒロコ)
2008-10-24 10:57:47
シルバニア達が、ほのぼのしていますね。家でも、真似して旦那さんと 遊んでいます。
返信する
Unknown (ちるちる)
2008-10-24 16:08:48
小さい本棚に小さい絵本を飾るなんて!!
想像しただけでかわいくてうずうずしますね~♪
ドールハウスの本棚には大きいかしら?本棚製作から始めなくちゃ♪♪♪
返信する
Unknown (りっきぃ☆)
2008-10-24 18:25:35
ヵヮィィーー☆

普通の小さい絵本だったら、表紙もペラペラ
な気がしますヶド、
かたい表紙なトコロがぃぃですね!!

ちょっと興味ありますが、
シチューもキライなのでムリですね;;


好き嫌い多いんですょね・・・
返信する
Unknown (らら)
2008-10-24 21:52:26
うわーっ絵が暖かいです~^^
こうゆう暖かい絵はスキですよっちなみに私は
買う予定はありませんよぉ・・・
でも私の友達が1だんから4だんまで持ってますよ!
↑(なぜか私も負けてられられないです・・・)
返信する
なおこさんへ、ヒロコさんへ、ちるちるさんへ、りっきぃ☆さんへ、ららさんへ (のりこ)
2008-10-25 06:30:38
なおこさんへ
おぉぉ。なおこさんはグリコ絵本もあつめていらっしゃるのですか。本当に網羅的ですね。すごいなぁ。
今回のクレアおばさん絵本を見て、グリコ絵本をスルーしていた自分をちょっと後悔してしまいました…。だけど、今更集めるのはやめておこう…。

シチューオマケ、見つかりますように。


ヒロコさんへ
ありがとうございます。
ヒロコさんもご主人とラブラブで遊んでいらっしゃるようですね。どんな感じに並べているのかなぁ。ブログなどお持ちでしたら今度拝見させてくださいね♪


ちるちるさんへ
小さい本棚にズラリと揃えたらきっと素晴らしかったでしょうね。
ちなみにグリコでも紙製の専用本棚を販売していました。そのときもコンビニで手にとってちょっと考えたんだよな。逃がした魚は大きいです…。
http://www.ezaki-glico.net/ehon/special.html

ミニチュアの絵本とはいえ、一般的なドールハウスサイズより大きいので既成のドールハウスの本棚には入らないでしょうね。手作りで本棚を作ったら素敵だろうなぁ~♪


りっきぃ☆さんへ
そうそう。ペラペラなミニチュア絵本なら数多くあるけれど、かたい表紙なところがいいですよね。本当に良くできています。

りっきぃ☆さんはシチューが苦手ですか?
私も好き嫌いが多いですよ。おかげで娘に「好き嫌いしないで何でも食べなさい」というしつけが出来ません…。


ららさんへ
とても優しく暖かい絵ですよね。見ているだけで心がほっこりと温まります。
ららさんのお友達は今までのを全てお持ちですか。羨ましいです。いいなぁ~♪
返信する
探してます・・。 (yukari)
2008-11-11 19:25:30
はじめまして。去年第2弾を手に入れて以来探してるのになかなか巡り会えません・・・。どこのスーパーにあるのでしょう(;;)よかったら教えてください。
返信する
yukariさんへ (のりこ)
2008-11-12 05:10:33
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。

こちらのオマケは近所のヨーカドーで見つけました。
ただし、今現在は既に売れ残ってません。人気があるようで、売り切れるのは早かったですよ。
公式サイトによると、次の弾が出回り始めているようですね。お互いにゲットできますように♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-23 20:12:50
クレアおばさんのクリームシチュー
返信する
Unknownさんへ (のりこ)
2010-04-24 04:52:23
??
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事