のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

FromAQUA「エンジョイ! 夏ペンギン」

2009年07月29日 | ちっちゃいもの

先週、会社の帰りに電車を途中下車して買ってきたものです。
他の方のブログを見て欲しくなっちゃってね~。


FromAQUAというお水のペットボトルについている「エンジョイ! 夏ペンギン」です。
JR東日本ウォータービジネスという会社が発売しているお水。JR東日本の駅売店のみの限定販売です。
このペンギンキャラもJR東日本が首都圏を中心に展開しているICカード「Suica」のキャラクター。名前はそのまんまの「ペンギン」です。全国展開されているキャラではありませんが、可愛いでしょ♪


それにしても可愛すぎる…。
大好きなものが数多い私ですが、その中でも台座つきフィギュアには目がない私。ジオラマというほど大げさなものではないですが、ちょっとした世界を感じるのは私だけかな。
夏だねぇ~ 


台座の片隅にあるペットボトルも、麦藁帽子についているトンボも本当によく出来ています。
 


全8種類一覧。
海系フィギュアと陸系(山かな)フィギュアがそれぞれ4種ずつ。それぞれ海っぽい台座と陸っぽい台座になっています。
 

 

 

 


全8種類ずらり♪
陸系4種中3つは何かを食べているんですね。くいしんぼなペンギン君です。


我が家のペンギンコレクション。本物Suicaは以前ダンナが使っていたもの。今は娘が出かけるときに持たせています
  Suica
  ペンギンマグネット
  ペンギンボトルキャップ
  つながるヨガペンギン

それにしても今日の写真はどれもサイアクです…。
いつも斜めな写真が多いですが、今日のは斜めにもほどがあるって感じだよ…。これを撮ったとき、私の頭が曲がっていたのかも…。
すみませぬ。見るときも曲がってごらんくださいませ…



一日一スヌーピー!
4日目の今日は群馬下仁田葱
 

群馬県下仁田町の特産品のネギ。他の品種のネギに比べて太いのが特徴です。
ネギは中国西部から中央アジア原産の古い栽培植物で日本には中国大陸から朝鮮半島を経て渡来し、西日本から順次東日本へと広まっていったのだそうです。下仁田ネギもその一つですが、品種改良によるものなのかそれとも偶然の突然変異によるものなのか、明確な記録は残っていないそうです。
ちなみに、知名度の高い下仁田ネギをもっと生産しようと下仁田以外の場所でも栽培させようと何度も取り組んでいるそうですが、育たなかったり味が微妙に違ったりとうまくいかず、いまだに下仁田以外では生産されていないんですって。下仁田の風土に根付いたネギなんですね。(以上、参考はこちら

そういう私は食べたことあるのかなぁ。
ネギの品種なんて考えて買ったことないや。一般消費者なんてそんなもんだよね…。いつも安売りを狙って買っているので、下仁田ネギなどというブランドネギは多分食べたことないと思います。きっと美味しいんだろうな…。
フィギュアも本当によく出来てます。ホント、そっくり♪


生茶パンダ君は国定忠治コスプレのこんにゃく
木枯らし紋次郎と国定忠治が混同している私。さすがにマニアックすぎてよく分からんよ…。
「あっしには関わりのねえことでござんす」は木枯らし紋次郎なんですね…。じゃぁ国定忠治って誰?


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩は眠くて8時半にお布団に入ってしまいました。娘は9時半まで塾なのにね…。
今朝はすっきり爽快です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバニアファミリープレミ... | トップ | コカ・コーラ「Rose O\'neill... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギらう (こまこ)
2009-07-29 18:42:24
のりこさん、こんにちは。
どこが曲がって最悪なのかわからん私の心が曲がってるから?
ペンギンさんも可愛いですね、何をしても水はいるってことですねっ

一日1スヌーピーは勉強になりまっする~
地方の努力で名産物が作り出されたってことですね、
だからスヌーピーも上で暢気に寝ていられるってことですか。
パンダ君の二つ重ね技のオトボケぶりには最後笑っちゃいまっするー
返信する
こまこ (のりこ)
2009-07-30 05:12:53
特に奥行きが斜めなんです。ほんと、もっと気を使って撮らなければだめですね。すみません。

一日一スヌーピー、読んでくださってありがとうございます。私も検索しながらフムフムと勉強しています。何気なく食べているものにもそれぞれ由来があり努力があるんだなぁと結構感動できますね。
スヌーピーものんきに昼寝をしていられるのもそのおかげかしら…♪
パンダ君のオトボケっぷりも楽しいでしょ♪
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事