のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

日産自動車横浜工場「ゲストホール」

2007年08月21日 | お出かけ

土曜日のお出かけ日記の続きです。
次に訪れたのが日産自動車横浜工場「ゲストホールです。日産の歴史や工場紹介などの展示がされています。ゲストホールの中にはエンジン博物館があり、古い日産のエンジンなども見学できます。
また、このゲストホール自体が昭和9年に建築された由緒正しい建物で、昭和43年まで日産の本社として利用されていた建物なんだそうです。私は今回始めて知りましたが、日産って横浜で誕生した会社なんですね。今でも登記上は、この横浜工場が「本店」なんだそうです。


以下、あまり車のことはよく分からない私が撮っているので、トンチンカンなところを撮影している可能性があります。間違えているところがあったらこっそり教えてください。


半分鉄骨むき出し車。


古そうな車。


エンジン博物館。エンジンが一杯だが、私にはネコに小判状態…。見る人が見れば垂涎モノの内容なんでしょうね。


ミニカーも一杯。多分、歴代の日産車を紹介しているのではないかと…。


片隅に展示してあったミニチュアジオラマ。新車発表会のシーンだそうです。1枚目の本物の建物の写真と比較してみてください。ちなみに、手前にある線路は今は廃線となってしまったようで、朽ちた踏み切りだけが残っていました。


頂いたパンフレット。


アンケートに答えたら限定トミカを頂きました。
 


ミニカーはダンナの守備範囲なので私のコレクションにはなりません。とりあえず撮影がてらちょっとだけウサギ父さんに遊んでもらいました。


以上、車好きな方なら結構楽しめるんじゃないかなぁという内容でした。大きい男の子向けかな。我が家の車好きダンナも楽しんでいたようです。
私と娘には…、やっぱりネコに小判だったようで…。

社会科見学ツアーはこれで前半戦終了。4館スタンプラリーの半分が終わりました。残りの2館は来月あたりに行こうと思っています。またお出かけしたら報告しますね。



一日一パンダ!
本日は、青森いかの丸焼きです。
漁師さんスタイルのパンダ君。他の県と比べると、コスプレと持っているもののバランスがよすぎてつまらないです…。今回の生茶パンダオマケシリーズはアヤしいアンバランスさが面白いのにねぇ。でも、ねじり鉢巻姿が凛々しいパンダ君なのでした。(写真では見えにくいですね。) イカ焼きも美味しそう♪


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
1週間ぶりの会社はクールビズとは言え涼しくて快適でした。仕事は溜まってたけどね。。。
そんな私ですが、今日も応援よろしくお願いします。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする