nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ホタルの光? (熊本電鉄 池田駅) @追記

2018-06-04 10:10:10 | ホタルの撮影

ホタルが光り出すにはまだ少し早い時間ですが

電車の前を拡大してみると、何か飛んでいる。
これもホタルなのかな?
感度1600 1/5秒撮影です、こんなに光が流れるのかな?
車輪からの火花ではないと思う。
連写したコマ全て、車体の前に写っています。

暗くなる前に、すでにホタルは飛び始めていて、それらにヘッドライトが当たり
光の線を引いたのかな。


前回は線路上に飛んでいたので、今回は縦位置で撮ってみたら、
そんなに飛びませんでしたね。
残念、また来年です。


話は変わるけど、ハッキリと写るね~、オリンパスの12-100ミリf4レンズです。
線路が鮮明に写りすぎです(^^;)


@追記
先月25日、撮影していると、自転車で見回りのおじさんがやって来て
「トンネルの向こう側へ行ったことある?」
「終電が行ったら、行くと良いよ。トンネルの中もいいよ」
と教えていただきましたが、
うーん何かちょっと恐くてね(^^;)

池田駅の話になると、
「子供の頃はトンネルを通り抜けていたな~」という話はよく聞きますね。

あ、トンネルの反対側(打越側)からの撮影ポイントはどこだろうかと考えてしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« EOS-1vHSが終了した、、、 | トップ | ブログの続き色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍かどうかは分かりませんが (とっしー)
2018-06-05 18:35:20
何か虫が飛んでますね。
ヘッドライトの光軸上に多くみられるので、自発光してるのではなく、ライトの反射で見えてるのだと思います。
返信する
やはり虫ですよね (nojinoji)
2018-06-06 11:22:53
コメントをありがとうございます。

ホタルかなと思いましたが、光の流れ方から、
小回りがきいてブンブン飛び回る小さな虫だろうと私も思いました。
返信する

コメントを投稿