nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

プリンターの色補正

2018-02-23 22:46:46 | パソコン&家電

熊本城等の写真をプリンターで印刷して人にあげると
どんなプリンターを使っているの?と質問される時がある。
6色や8色染料の高性能プリンターの名前を知りたいのかな?

使っているのは、4色顔料インクのEPSONビジネスプリンターです。
スキャナー機能が無いプリンターです。価格は6,200円位です。
2012年にパソコンを買った時のポイントで購入したのでタダでした。

4色セットの純正顔料インクは3,600円位するから買いません。
1色200円の互換顔料インクを福岡から買っています。

色が鮮やかではないとか、パソコンで見る色と違っているとか、
このプリンターは写真印刷にはむかないとか色々言われていますが、
それは設定を間違えている気がします。

文書印刷ならばそのままの標準設定で良いですが
写真印刷はプリンターによって微調整がいると思います。

プリンターのプロパティから応用設定→ユーザー設定→ユーザー色補正へ進み

私のプリンターは赤みがかって印刷されるので、
±20段あるなかでマゼンダを-13に設定しています。
純正インクでも互換インクでも設定は同じです。

使い始めた頃は、明度は0でよかったのですが、
5年も経つと白っぽく印刷される様になり、最近では明度は-10になりました。

パソコンで見る画像と、実際に印刷された写真との色の違いを少なくするために
5年前に、ハガキサイズの用紙を買って10枚位テスト印刷しながら調整しました。

ディスプレイのキャリブレーション等は行っていません。
ディスプレイで見た画像と同じ様な色味で、注文したフォトブックが送られてきます。
やはりプリンター側の色補正が必要だと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
« 梅を撮りたかったが  | トップ | 朝5時47分、津浦町の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿