nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

プロキャプチャー

2018-03-11 23:23:23 | kawasemi 鳥

ジタバタしていますが

振りかぶって

頭を枝に叩きつけます。痛そう。

ぐったり、、、


1秒間に18コマ撮影するオリンパス E-M1 MarkIIで
初めてプロキャプチャー撮影をやってみました。

「よし今だ」とシャッターボタンを押しても、
遅くて肝心な場面を撮り逃すことがありますが、
プロキャプチャーはシャッターボタンを全押しする前の2秒間(35コマ)も
カメラのメモリーに記録される機能です。
1秒間の撮影でも、35+18=53コマ撮影することになります。

枝にとまる前とか、池から上がってくる瞬間を撮りたいけれど、、、、
ダメですね
カメラの性能が良くても、人の判断が追いつかない。

何げなく構えていたらスーッと

メスが横切っていきました。給餌の季節ですからね。
これはプロキャプチャーだったから撮れた1枚でした。

今回は2,000枚も撮ってしまったよ。
気に入ったのは23枚でした。あとは全て削除しました。
2,000枚を全て見ると眼が痛いので、
構図が同じでピントが合っているコマが何十枚もある時は
1枚選んだら残りは削除の繰り返しでした。
ジャンジャン撮ったのでバンバン捨てていきます。

1秒間に18コマ撮影の低速連写で良かったよ、
1秒間で60コマ撮影の高速連写にしていたら、
同じ構図の無駄な写真が95枚も記録されるところだった。



3月11日の日曜日14時46分、どこからかサイレンが聞こえてきた。
手を合わせてしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家に囲まれていた梅 | トップ | 大道芸人 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○浜)
2018-03-12 12:49:28
こんにちは、お久しぶりです。
私は土曜日に行きました、給餌を期待していったのですが、まだ早かったみたいです。
子供達の水遊びで、カワセミよってきませんね。
返信する
子供とカワセミ (nojinoji)
2018-03-12 14:25:45
○浜さん、こんにちは。お元気な様子で嬉しいです。

日曜日は水遊びの子供達はいなかったですが、これから春休みに入るし、バケツと網を持った子供達が増えて撮影が難しくなりますね。
常連のおじさん達の中にはブツブツ言う人がいますが、
まあ、しょうがないですよね。


返信する

コメントを投稿