nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0

2021-11-24 20:33:44 | カメラ機材

久しぶりにカメラ機材ネタです。
ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0を購入したので早速撮影に持ち出した。
熊本駅のbikkuカメラで現物を触って、kitamuraで注文する。香川県から翌々日に届く。
本当は初めてのスマートフォンを買う予定だったが、来年に延ばした(^.^)

パナソニックが造るマイクロフォーサーズ規格レンズはブランドが2種類あって、
「ルミックス」のレンズはピントリングやズームリングはラバー製でホコリが付きやすいが
「ライカ」通称“パナライカ”の レンズは金属製でそんなことはない。リングの質感も良い。


まさかライカのレンズを買うとは思っていなかった。
8mmはF2.8だが9mmにするとF3.0になる。良く使う12mmだとF3.4だ。
315gは重くはない。
レンズのゴーストは、オリンパスの7-14mmf2.8のように派手にでません。

池田の往生院、島崎の三賢堂、旧細川刑部邸に行って、もっと早くに買えばよかったと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
« 棒庵坂からの風景 | トップ | 釣耕園と三賢堂公園の紅葉 »

コメントを投稿