nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

池田駅 の ホタル その1

2015-06-08 00:08:08 | ホタルの撮影

6月1日 19時30分、熊本電鉄の池田駅でホタルを撮影する。
ホタルは、トンネルの割れ目から流れる水に集まるのです。
毎年、線路上にホタルが出るのは全国でも珍しいとのこと。

ホタルの数は少ない。もの凄いホタルの乱舞なんてありません。

最初、ホタルの光は私には見えなかったけど
三脚を立ててカメラを設置してみた。
何と、液晶ファインダーで見るとホタルの点滅が見えるのです。
ビックリしました。直ぐに撮影開始。

使ったのはオリンパス E-M1と12-40ミリF2.8レンズ。
駅のホームからトンネルを撮るので40ミリばかり。

@露出
レンズの絞りはF2.8開放で感度は1600。
ライブコンポジット撮影の上限感度いっぱい。
露出時間は、1枚10秒でした。
15~30秒にすればもっと光の動きが途切れずに撮れたはず。

撮影中でもホタルの流れ方が液晶画面で確認できるのが
このカメラの強み。
流れが気に入らなかったら、即中止して撮り直し。


トンネルからホタルたちが舞いながらやって来る。
感動しました。
ホーム前の線路上をゆらゆらと飛んでいきました。
写真では線路や植物も明るく写っていますが
現場では真っ暗です。トンネルの先の灯りしか見えません。

長時間露出は無理です。
だって15分に1回は電車が通ります
電車のヘッドライトで照らされたらもうダメ。
電車が通過してもホタルは直ぐに点滅しないので
1回の撮影時間は3分~5分でした。


@AF
星空の撮影では街明りにピントを入れることが出来たけれど
ホタルの撮影はそうはいかない。
手前の植物にピントを合わせようとしても
暗くてオートフォーカスが合わない。
液晶ファインダーでは明るく見えるが
実際は真っ暗闇でAFは迷うばかり。

結局、手動でピントを入れて撮影したが、
10枚撮ってなんとかピントがきたのが2枚でした。



@帰り支度
電車が来ても誰も降りず、誰も乗らず。
小さくプアンと鳴らして去って行くと
人も車も通らない静かな池田駅に戻りました。

くまモンカード読み取りの機械音がするだけ。

20時40分頃撤収して、徒歩20分で帰宅する。


@メモ

3枚が撮影時に画面全体が赤みを帯びてしまう。
画を再生してみるとやはり赤い。ホタルの光が黄色だ。
CMOSセンサーが熱をもつからかな?感度1600が要因かも。
一旦、カメラの電源を切ると正常に戻る。

RAWで撮っていたから
Lightroomでホワイトバランスを自動に設定すると
キレイなグリーンに処理されて安心しました。

その2へつづく
コメント