のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

北海道の物産展・その2

2012-03-06 21:22:00 | 旅行、乗り物
またブログの更新をさぼってしまいました。毎度のこと申し訳ございませんが、今回は簿記検定の勉強疲れを取るために頭や体を休めていたからです。簿記検定の疲れから回復したところで更新をさせていただきますね。先週末に僕はまた北海道の物産展に行ってきました。でも、今回の北海道の物産展に行ったのは深い意味があるのです。というのも、以前にもここに書いたかと思いますが、僕は今年の春に沖縄で体験ダイビングと秋に由布院と太宰府に旅行に行けば、来年からは専門学校に行って一生の仕事のスキルを身につけるために勉強に集中し、専門学校を卒業するまでは旅行に行かないことを決めています。したがって、今年は北海道に旅行に行く予定がないので、ということは専門学校を卒業するまでは北海道の地を踏むことはないことになります。そんなわけで、今回の北海道の物産展はそういうことを承知の上で、その僕の勉強に対する決意を改めて確認するということにもなりました。

では、今回は勉強に対する決意を確認することが大きいかといいますと、僕はいまの職場で働くにあたっては障害者の就労支援機関のサポートを受けていますが、そこの指導員から先週、「あなたがいまの職場では、制度の問題や適性の問題があって、一生続けることの支援は難しい。よって、今後はあなたが勉強ができることを生かして、他の仕事を探すことの支援になるかも知れない。」という今後の支援方針の話がありました。また、職場の上司も「あなたが勉強してスキルを身につけても、それに見合った仕事を与えることは難しい」というお話しをしていました。したがって、今後勉強して仕事のスキルを身につけてそれに見合った収入を得て生活面で完全に自立したいのであれば、そのためにいまの仕事を辞めるのもやむを得ないのではないかというお話しになりました。できれば、僕はいまの職場でスキルを上げて長く仕事を続けたかったのですが、それがかなわない可能性のほうが高いという現実を思い知らされて、いま少し落ち込んでいる次第です。そんな状態で北海道の物産展に行ってきましたので、前述の状況からすればたぶん、僕が次に北海道に行くときはたぶん、いまの仕事を辞めているのかも知れないということを思って、少し悲痛な気持ちになりました。でも、物産展に行って北海道にまた行きたいという気持ちも湧いてきましたから、そのためには勉強して将来の収入のための努力をして、そうして道を切り拓いていくしかないという決意を新たにしました。このように、また北海道に行きたいということも僕が今後、勉強していく上でのモチベーションにしていきたいと思います。そういうこともあって、僕は昨日MOUS検定に向けてワードとエクセルの通信教育の受講申し込みをさっそくしました。申し込んだ以上、あとはもう勉強を進めていくしかありません。今日は、これからもっと勉強するしかないと決意したタイミングでブログの更新をさせていただきました。では、通信教育の教材が届いたら勉強の進捗状況もここにアップさせていただきますね。なお、物産展の余談ですが、このように生鮮食料品が並ぶのは保存の関係もあってほぼ冬場だけです。ですので、夏場は物産展がほとんどありません。もっとも、夏場は実際に旅行に行ったりして、実際に行動することで楽しんでいますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記検定受検しました | トップ | 北海道の物産展・その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事