のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

函館の旅行記・4

2011-11-19 09:59:00 | 旅行、乗り物
函館旅行の3日目は五稜郭を楽しんできました。まずは復元されたばかりの箱館奉行所を見学しましたが、実は復元されたのは実際の1/3とのことです。ついでにいいますと以前行った熊本城の本丸御殿も復元されたのは実際の1/3で、予算がない中で何とか観光客に来てほしい地方の必死の取り組みを感じました。次はもちろん五稜郭タワーに登りましたが、僕の飛行機の旅では札幌、福岡、別府でもタワーに登って、どうやら高いところとご縁があるようです。もちろん、タワーの上からみると五稜郭の星型の城郭がよくわかったのはいうまでもありません。昼食は五稜郭タワーの中にある、老舗洋食店「五島軒」の支店で名物・ビーフカレーを食べましたが、これは函館は洋食も評判高いからです。ところで、五稜郭から函館駅前に戻るとちょっとした椿事がありました。何と、たまたま全国の朝市が函館に集まる「全国朝市サミット」という想定外にイベントが開催され、そこで僕は八戸の朝市名物である「せんべい汁」を買って飲み、何と旅先で東北の復興支援を少しではありますがすることができました。そして、函館空港と市内を結ぶ鉄道アクセスがありませんので、渋滞に巻き込まれるかも知れないことを考えて、早めに空港へ行く帰りのバスに乗りました。鉄道アクセスのない場合、帰りの空港行きのバスは余裕を持って早めに乗らないと大変なことになるかも知れないので、、ここが今回のような旅行の大きいポイントであり、昔ながらの不便な空港アクセスなのかも知れません。そして、函館空港に早めに着いて、おみやげを買うなどターミナルビルのひと時を過ごしましたが、10分で一周できるぐらいの広さでしたので、いかにも地方空港らしいこじんまりとした大空港にない雰囲気を楽しみました。なお、帰りの飛行機は14時35分発なので、前回までよりも早い時間に旅行終了になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記の勉強で嬉しいお知らせ | トップ | 函館の旅行記・まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事