のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

長崎の旅行記(まとめ)

2013-09-01 10:42:00 | 旅行、乗り物
お待たせしました。長崎の旅行記の「まとめ」をここでアップさせていただきますね。ここまで「まとめ」を書くのを遅らせたのは「まずは、予約時から」でも書きましたが、前回の由布院と太宰府の旅行でいまの飛行機の旅行のシリーズを終わるつもりでしたが、春夏版の旅行のパンフレットを見て急遽、長崎空港を使う旅行が大幅値下げになったので行くことに決めてしまいました。なので、秋冬版の旅行のパンフレットが出揃うまでは結論を出すのを見送りました。でも、秋冬版の旅行のパンフレットを見たら安く行ける旅行はいままで行ったことのあるところばかりで、いまの収入で新しく目的地を開拓できる旅行がなかったので、今度こそ今回をもっていまの飛行機の旅行のシリーズを終わることを決断する次第です。

これで、新しい目的地を開拓しようと思ったら、休暇はあるけどお金がないという現実を見ることになります。そうなると、収入を増やす方法を考えなければなりませんが、いまの職場で仕事のスキルを上げてそうする可能性もありますが、もしかしたらいまの仕事を辞めて他の仕事を探さなければならないかも知れません。これをもって、いままで見たくなかった将来の収入という現実を見なければなりません。そのためには、資格取得のための長く苦しい勉強が必要で、資格を取って仕事のスキルが上がったと評価され、将来の安定収入の目処がつくまでは旅行は無期限延期ということになります。でも長く苦しい勉強に耐えて将来の安定収入を勝ち取ったら、こんどはいままでにないスケールの大きい旅行に行けるので、その日が来ることを信じて日々の勉強を頑張ってみます。いままでの旅行は「収入のあるうちに、旅行に行けるだけ行っておこう」という刹那主義的な旅行であり、修学旅行の延長線上の若さや体力、気力に任せた安い旅でしたが、長く苦しい勉強が終わってから行くスケールの大きい旅行はきっと大人の旅行となることでしょう。幸いにも、仕事が長く続いていまの収入で行けるところは行き尽くしましたので、これからはその大人の旅行ができることを信じて勉強に励むことになります。

こうして、いまの飛行機の旅行のシリーズを終えようとすると行った目的地はもちろん、ホテルで過ごした夜、飛行機に乗る人しか入れない制限エリアのことなどいろんなことが走馬灯のようによみがえってきます。でも、それは勉強の間でも旅行で集めたパンフレットや撮った写真を見ればいつでも思い出に浸れますから、いまはとにかく将来の安定収入に向かって動き出すしかありません。では、これで名残惜しいですがいまの飛行機の旅行のシリーズを終わらせていただきますね。(ただし、この旅行のシリーズで撮った写真の画像は今後も随時アップさせていただきます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とかあと半年は持ちそうです | トップ | とりあえず、疲れています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事