のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

実は、函館に旅行に行ってきます

2011-10-09 22:47:00 | 旅行、乗り物
前回の沖縄の旅行でひとまず旅行を終了するつもりだったので、いままで内緒にしていましたが実は今週、僕は函館に旅行に行ってきます。というのも、簿記の勉強のところでも述べましたが、僕は会社から「残念ながら、のぐっちくんには向かない職場だと思います」という評価を受け、今後の長期の雇用は難しいということなのでいずれ、他の仕事を探さなければならないと思うからです。いまの職場は有給休暇が取りやすく実際、職場の他の人からも旅行のお土産をいろいろともらいます。今回の函館の旅行は有給休暇が取りやすいいまのうちに旅行へ行っておこうというものです。というのも、もし他の仕事を探さなければならなくなったときに果たして、次の職場がいまのように有給休暇を取りやすい職場かどうかわからないからです。つまり、行けるうちに行っておこうというものです。でも、いまはもう履歴書に書ける資格を取るための勉強をすでに始めていますから今後、ワードやエクセルや簿記の2級などの勉強をするための学費や時間を確保しなければなりませんので、今後の勉強の計画といまの有給休暇を取りやすい職場環境を勘案して、今回の函館と来春の沖縄の体験ダイビングで今度こそ、この旅行のシリーズも履歴書に書ける資格を取って、将来の収入の目処がつくまでは無期限延期にしたいと思います。したがって、来年のいま頃は履歴書に書ける資格を取るための勉強でいっぱいいっぱいになって苦しむと思いますので、とても旅行のことを考える余裕などないと思います。それで、今回の旅行はセンチメンタルな気持ちでいっぱいの旅行になると思います。何故なら、秋に旅行に行くのは今回でひとまず終わりだからですし、これから長く、苦しい勉強に耐える前のつかの間の休息になるからです。そもそも、今回の函館の旅行も簿記の勉強の基本編を終えて第1回のレポートを提出するまでは旅行の申し込みをしないと決めてそうしましたので、旅行の準備の期間も前回の沖縄と比べると極めて短時間となりました。よって、気楽に旅行ができたのは前回の沖縄までだったと思います。もちろん、いまは函館の旅行の準備を急ピッチで進めているところです。

ところで函館の旅行の行程ですが、行きは6~10月のみ運航の季節運航の便を使います。よって、10月までが函館の旅行シーズンとなりますので、寒くならないうちになおかつ安く行こうというものです。ちなみにシーズンオフのセントレア~函館線は1往復しかありません。(新千歳空港で乗り継ぐという手もありますが)目的地は元町やベイエリア、五稜郭そして何といっても外せない函館山からの夜景を予定しています。あと、足をのばして大沼公園にも行ってレンタサイクルを借りますが、雨の場合はレンタサイクルが借りられないので大沼公園での滞在時間を短縮して、函館港のクルーズを楽しむことを考えています。したがって、天候によって行程が左右されるのでどういう行程になるかは現地に行ってみないとわかりません。(もちろん、概ねの計画は立てましたが)これは、発達障害の僕にしては珍しいことです。あと、函館市内と空港を結ぶ鉄道アクセスがありませんので、帰りのバスが渋滞に巻き込まれるかも知れないことを考えて、早目早目の行動と取りたいと思います。こうやって、昔ながらの不便さもアトラクションみたいに楽しむ余裕というのも、旅には必要かも知れません。では、長く苦しい勉強に向けてモチベーションを養うために函館の旅行を楽しんできますね。もちろん帰ったらここに旅行記も書きますが、前述のとおり準備が短かったので、旅行記も前回の沖縄に比べて短くなると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記の3級の基本学習を終え... | トップ | 簿記の模擬試験も解き終えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事